京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:88
総数:913073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

サンガつながり隊

画像1画像2画像3
今日はサンガつながり隊の方に,ボール遊びを教えていただきました。

子どもたちもとても楽しみにしていたようで暑さに負けず元気いっぱい

ボールを追いかけていました!


3年総合★たんけん地図作り

画像1
画像2
画像3
4週間かけて校区たんけんをしてきました。

いっぱい書き込んだメモをつなげてみたものの

「なんか見にく〜い…」ということで

どうしたら分かりやすい地図になるかみんなで考えました。

「色を使ったらいい!」「字を書くと道が分からなくなる!」「マークにしよう!」

といろいろ考えた結果,ルールを決めて作ることにしました。

色分けをし,地図記号をシールで貼り付けていくと

ずいぶん見やすくなったようです☆

★サンガつながり隊

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「サンガつながり隊」の日でした。暑い中でしたが,その暑さをふきとばすぐらい子どもたちは楽しんでいました。いろんな友達と一緒に活動したり,クラスで協力し合ったり,普段目にすることのできない子どもたちの姿を見れたような気がして,私たちも楽しませてもらいました。
 頭をつかいながらどんどん活動するよう声かけをされていて,私たちも勉強になりました★
 とても素敵な時間をありがとうございました!!!
画像1画像2画像3

掃除

画像1
画像2
1年生の教室を6年生に掃除をしてもらっていました。連休明け頃から1年生もその掃除に加わり放棄の持ち方や掃除の仕方を,6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいました。今日で,6年生と一緒にする掃除も終わり,6月から1年生だけで掃除をします。

まちをたんけん大はっけん

画像1画像2
Aコース・Bコースに分かれて樫原のまちたんけんに行きました。

普段からよく知っているお店を見つけたり,公園で自然や生き物を見つけたりと

子どもたちは樫原のまちの「すき」をたくさん発見していました。

☆学年みんなでリレーカーニバル☆

画像1画像2
体育のリレーの学習の締めくくりとして,学年全員で「リレーカーニバル」を行いました。

これまでの体育の授業では,クラスを6チームに分け,バトンパスの練習をしたり,タイムを縮めるために何度もレースを重ねてきました。

今日は,これまでの授業で練習してきた成果を発揮することを目標にし,1回戦はチーム対抗,2回戦はクラス全員リレーをしました。

どのクラスも,これまで作戦を立てたり走順を考えたりして取り組んできたバトンパスをうまくつなぎ,一生懸命走りぬきました。

学年みんなのがんばりを,みんなで共有するこのような学習をこれからも大切にしていきたいです。

歯科検診

画像1
5月28日(水)に歯科検診をしました!歯並びや,虫歯がないかチェックしていただきました☆
まっている時に静かに待てました☆

よみきかせ

画像1
かしのみ学級で読み聞かせをしました。
たなとり物語を聞きました!身近な野菜などの種を知りました☆

交流会

画像1
5月27日(火)に育成学級の交流会に行ってきました!
読み聞かせ,ダンス,バルーンなどをしました☆
他校の児童と楽しく交流できました♪

★図書館探偵「ぷーせんさん」

 今日は,木いちごの会の方に「図書館の使い方」について教えていただきました。まずは,みんなよくしっている「図書館探偵ぷーせんさん」に本についているラベルについて教えてもらいました。分類記号・作者のはじめの文字がラベルにかいてあります。それをみることで,本の迷子をなくすことができます!!!ぷーせんさんの話を聞き,5年生のみんなも図書館探偵!もう迷子の本はなくなりますね★
 また,分類番号を知ることで自分の見つけたい本をすぐに探すことができるようにもなりました。第一図書室は今年から2冊本がかりれるようになったので,どんどん活用してほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp