京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

トントンさくさく木の名人

3年生はただ今,木工作品に夢中です。木の板に釘を何本もトントンと打ち込み,楽しい飾りを作ります。図工展でお披露目です。
画像1
画像2

3年★恵方巻き!?

画像1画像2
今日は節分です!

給食にはセルフ手巻きが出ました♪

「今年は西南西だ!」と言いながら

みんなでだまってほおばっている姿がかわいい☆

3年体育★かけあし

画像1
画像2
冬の体育恒例のかけあしが始まりました。

少し長めの3〜4分間をペース配分を考えて走ります。

最後まで走りきれ,尚且つ自分なりのいいペースをつかむまで

まだまだしばらくかかりそうですが

走るだけで体が温まっていい感じです☆

小中交流会

もうすぐ中学生。
どの部活に入ろうかな。
画像1
画像2
画像3

ザ・竜巻

画像1
画像2
画像3
お線香の煙などで渦のできる方法を探りました。
最後には,ミストが出る機械と空気を吸い込む機械を使って
竜巻作りに挑戦しました!

ザ・竜巻

画像1
画像2
画像3
屋上で気象観測をしました。
寒かったけど
伏見城も見えて景色はよかったです。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
いつもより早く登校して科学センター学習に向かいました。
少し早く着いたので芝生の広場を散策。

これから
4クラスそれぞれ違う学習をします。

トントンさくさく木の名人

 3年生はただ今,木工作品に夢中です。木の板に釘を何本も「トントン」と打ち込み,楽しい飾りをつける作品を作っています。もう飾りもつけている児童もあります。図工展でお披露目です。
画像1
画像2

科学センターへ行ってきました☆

画像1
画像2
画像3
いつもそばにいそうなダンゴ虫の観察です。
ずいぶん長い間見てない人もいるのでは・・・?
まだまだ知らないことがたくさんあったね!
また,普段の様子も観察してみよう♪

3年図工★トントン名人

画像1
画像2
画像3
木の板にくぎを打つのにもなれてきました。

色つきの輪ゴムやモールを巻き付けながら、形を作っていきます。

くぎに沿って線を作ってふちどったり、巻きつけるものの色や素材を変えたりしながら思考錯誤。

「ここがさみしいから、ここにもくぎを打って…」

「まわりをモールで囲んでみよー」

「ここをこうやって、火も吹かせてみようかなー!」

どんどん想像がふくらみます♪完成が楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp