京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:88
総数:913049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

小中交流会へ

画像1
画像2
中学校の先輩方が学校生活や部活動について紹介してくださいました。
吹奏楽部によるダンスや演奏はたいへん素晴らしかったです。

科学センターへ行ってきました☆

画像1
画像2
画像3
砂糖について学習しました☆
何度で溶けるのか?
どのような溶け方をするのか?
教室中には,あま〜〜い香りが漂っていました。

3年★なわとび、なおるかな

画像1
今月から3年生は体育でなわとびをしています。

休み時間もなわとびで遊ぶ子どもたち。

「なわとびなおらへん!」

長さ調節に失敗したのか、分解した後、元にもどらず困っている女の子がいました。

するとまわりの子たちがすかさず、
「ちょっとかしてみー」
「直し方わかった!」
「やらせてー!」
「これはこうなって…」

困っているときに助けてくれる友達って、素敵だな、と思いました。



豆つまみ大会

 2日(月)に豆つまみ大会がありました。代表の7名はもちろん応援の子どもたちもわいわいと楽しんでいました。お箸の持ち方に気を付けて豆をつまむのは,なかなか難しそうでした。みんながんばっていました。
画像1
画像2

おみせやさんごっこをしよう

画像1
画像2
画像3
 グループの友達と協力して商品カードや看板などを準備し,楽しみにしていたお店オープンの日。進んでお店の開店準備をし,はりきってお客さんを呼び込んだり対応したりする姿が見られました。お客さんになった時もお店の人とのやりとりを楽しんでいました。顔を見て話す,丁寧な言葉で話すなど,それぞれがめあてをもって楽しく活動しました。

むかしあそび

画像1
画像2
自分たちでむかしあそびをもう一度楽しみました。地域の方に教わった遊び方で遊んだり友達同士で教え合って遊んだりしました。楽しい時間はいつもあっという間です。

3年国語★しりょうから分かることを発表しよう

画像1
画像2
「好きな動物」と「飼っている動物」についてのグラフから

読み取れることをたくさん書き出しました。

「犬が好きな人は多くて,飼っている人も多いよ。」

「うさぎを飼っている人はあまりいないけど,好きな人は多いね。」

2つのグラフを比較して,なぜそうなったのかを予想していました☆

3年ふれあい学習★七輪でおもちをやく(3組)

画像1
画像2
画像3
3年生のふれあい学習、あいにくの雨ではありましたが、七輪でおもちを焼きました。

七輪にしっかり風を送ると、炭がはじけてパチパチ火の粉があがっていました。

こげすぎたおもちを心配したり、なかなか焼けなくてまだかまだかとおいしいおもちを待ち望んだり、楽しい時間をすごしました。

3年図工★トントン名人

画像1画像2
図工で、くぎ打ちに挑戦しています。

まっすぐ打つのもお手のもの!どの子も一心不乱にくぎを打っていました。

輪ゴムをくぎとくぎの間にひっかけながら、いろんな方向に輪ゴムの線を伸ばしていました。

「ギザギザにするんやったらこうかなー?」

「あー、なんかこれ魚に見えてきたー!」

どんな作品ができるのか楽しみです。

給食調理員さんへ

画像1画像2画像3
1月30日(土)
今日は,給食をとりに行った時に「給食調理員さんへ」のお手紙を渡しました!いつも美味しい給食ありがとうございます☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp