京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:130
総数:912953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体育 「サッカー」

サッカーの最終試合をしました。
自分たちでゲーム開始の挨拶をしたり作戦を立てたり進んで取り組んでいます。
試合中,ボールに向かって集まりすぎず,パスを回してゴールを決められるように
なってきました。
画像1
画像2
画像3

3月13日(木) 図工「新しい1年生へ」

来年度の1年生教室掲示用に絵を描きました。
学校での楽しい暮らしが伝わるように春夏秋冬に分けて思い出を描きました。
みんなすぐに取り掛かり丁寧に仕上げていました。
新しい1年生が絵を見て学校での暮らしに期待をもってくれるとうれしいです。
画像1
画像2

金管バンド

画像1
画像2
画像3
 3月13日(木)
今日は,金管バンドによるコンサ−トが中間休みにありました!素晴らしい演奏で,迫力もあるなかで,楽しそうでした☆
また,多くの子ども達が観にきてくれていました♪

避難訓練

画像1
画像2
3月11日に避難訓練が行われました。今回は,地震が起こり,家庭科室より出火という設定で行いました。地震はいつどこで起きるか分かりません。その時その時のとっさの判断が生死を分けるということもあります。そこで,今回は授業中でなく,清掃時間に行いました。階段にいる子,トイレにいる子,中庭にいる子など,様々です。それぞれが放送を聞いて動かなければいけません。初めての試みだったのですが,全員無事に運動場に避難することができました。

6年 給食もあと少しですね。

画像1
給食もあと残りわずかです。

手作りとんかつが出た日は,
「めっちゃおいしい!!」
と言い残さず食べました。

6年生のためのお祝い給食が出て
嬉しいですね。
いつもありがとうございます!

歌声を響かせて

画像1
画像2
画像3
卒業式にむけて,
歌も頑張っています。

うまくはもれるように,
バランスをみながら
練習をしています。

卒業式の練習が始まっています。

画像1
画像2
卒業式にむけて,座り方,立ち方などから練習しています。
なかなかみんなと合わせる,最後までいい姿勢を保つのは難しいですが
がんばりましょう。

6年 リンジー先生ありがとう!

画像1
画像2
リンジーとの楽しい楽しい英語の授業ももう最後です。
最後の日にリンジーと英語ゲームをしました。

一年間ありがとうございました!

3年 総合的な学習

 3年生は,今,総合的な学習「地いきの昔を調べよう」を学年全体で取り組んでいます。
『昔からある店』
『樫原の町名』
『三ノ宮神社』
『史跡公園』
『旧山陰街道』
『公園の中の昔』
『樫原の寺』
『樫原小学校の昔』
の8つのテーマに分けて,小グループを作り,見学に行ったり,話を聞いたり,資料で調べたりして,活動を進めています。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会の練習

来襲するお楽しみ会の練習をしました。

それぞれのグループで自分たちで話し合い,

活動できました。2年生として成長を感じました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp