京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:135
総数:913351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

折り鶴のお願い☆

画像1
平和学習のために,折り鶴を折ります。
そのために全校のみんなにお手伝いをお願いします。

平和学習のために心をこめて作ってくれました。

6年★折鶴づくり

画像1
画像2
画像3
今日は1・2年生の教室に

折鶴づくりをお願いしに行きました。

さすがに低学年の子は折れない子もいますが

6年生なりに一生懸命教えていました☆

英語活動

英語大好きな6年生です。
今年も英語を楽しみにしています。

新しい英語のテキストを開いて
「楽しそう!」と心が弾んでいます。


画像1

折り鶴

画像1
画像2
画像3
 修学旅行で持っていく折り鶴を今日は1年生と2年生に折ってもらいに行きました。
一生懸命1年生や2年生に教えたり,教えてもらったり(笑)していました。
1年生からは「優しくしてもらってとてもうれしかったです。」との感想をいただきました。こんなに嬉しい言葉はありませんね。

算数のノート作りがんばっています!!

画像1
 算数の「九九の表とかけ算」の学習では,かけ算のきまりを見つけたり,そのきまりをつかってさまざまな問題を解いたりしています。

 問題を解くにあたって,自分の考えを図や言葉を用いてノートに書いています。九九の表を自分で書いてみたり,吹き出しや矢印を使って自分の考えをより詳しく表そうとしたり,一人ひとりが工夫しながらノート作りを進めています。

 友達のノートを見て学ぶことも多く,これからますますパワーアップしていく子どもたちのノートが楽しみです!!

蛇口の数を調べたよ。

画像1画像2
4年生は社会科で「くらしと水」という学習をしています。
わたしたちは,1日にたくさんの水を使っています。
料理,洗濯,トイレ,お風呂,お皿洗い・・・

そこで,学校ではどれくらいの水が使われているのだろうかということで
学校の蛇口を調べてみることにしました。

さて,いくつあったのかはお楽しみに☆

春を感じたよ♪

理科の学習で,「春見つけ」をしました。
春の生き物や植物の観察をしましたが,たくさんの「春」を
見つけられたようです。

オオイヌノフグリ,ホトケノザ,すみれ・・・など
たくさんの春の植物を見つけられたようです。

通学路にも,いろいろな「春」を見つけられるといいですね☆
画像1画像2

絵の具を使って・・・

4年生は図工の時間に,絵の具を使ってぶどうの絵をかきました。
黒,白,水を少しずつ混ぜながら16色の色を作りました。
さて,どんなぶどうができたかな?
画像1画像2

天気がよかったので・・・♪

はい!チーズ♪

新しいクラスになり2週間が経ちました☆

徐々に緊張もほぐれてきたようです☆
画像1

外国語の学習がスタート♪

画像1
画像2
画像3
今日から外国語の学習が始まりました。

自分の名札を作りました。

そのあとに自己紹介をしました♪


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 委員会活動
4/24 内科検診(1・6年)
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp