京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:132
総数:912850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

登校日

画像1
 今日は5年生の登校日でした!教室では久しぶりに会う友達に笑顔でじゃれあいながら楽しくしていました!夏休み前から田んぼに行って稲の成長を観察してきました!
久しぶりに見た稲は大きくなっていました☆

また,夏休みがあけてみんなに会えるのを楽しみにしています☆

登校日です!!

 夏休みに入って10日が経ちました!今日は4年生の登校日です!10日ぶりに会うお友達もいれば,プール・部活等で毎日のように会っていたお友達もいました!会うといつも通りの笑顔で「おはよう!」と言い合える仲が素敵です☆
 さて,今日の登校日ではミーティングルームで読み聞かせが行われました。『8月6日のこと』『ひろしまのエノキ』…みんな真剣に聞いていました。原爆のこと・戦争のこと…今の生活がとても幸せであることを感じられたのではないでしょうか。
 その後は,プールに入りいつもの笑顔で楽しむみんなの姿がありました!次に会う8月27日まで4年生のみんな素敵な夏休みを過ごしてくださいね☆
画像1
画像2

チャレンジお料理教室

7月27日(金)にチャレンジお料理がありました。今回はいつもおいしくいただいてる給食の献立を作りました。「そぼろ丼・かぼちゃの味噌汁・フルーツ寒天」の3品です。5・6年にぼしゅうをしたところ,30名ほどの希望者があり,みんな汗をふきふき,がんばって作りました。自分たちで作った料理は,格別おいしかったようです。
画像1
画像2

登校日 チャレンジ教室 2

お話を聞いた後,1年生にも動物や食べ物の絵札を配ってもらって,全員参加して読書遊びをしました。お話にあわせて,絵札をあげたりおろしたりしました。みんなとても楽しく読書遊びができました。絵本ともっと仲良しになれましたね。木いちごの会のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

登校日 チャレンジ教室

今日は1年生の登校日でした。
ミーティングルームで,木いちごの会の方々に,エリックカールの「月よう日は なに たべる?」という本を読んでもらいました。大型絵本を使って,ピアノ伴奏に歌,絵札といろいろと楽しい仕掛けを用意していただき,1年生の子ども達はみんな夢中になって聞き入っていました。
画像1
画像2

改修工事

画像1
 夏休みが始まると同時に校舎内では改修工事が行われています!
校舎内の建具がこれから変身しますので楽しみにしていてくださいね☆

校舎内の工事

画像1画像2
 夏休みに入って校内で工事が始まっています。北校舎の1・2階の東側,かしのみ学級のところで行われています。入口はブルーシートで覆われ,中は見えない状態になっています。が,ちょっとのぞいてみました。写真のような状態になっていました。教室と廊下の間の建具が新しくなります。次に,登校する時,楽しみにしておいてください。

メダカ教室卒業!!

 メダカ教室が終わりました。子どもたちは,25メートルを泳ぎきることを目標に頑張っていました。全員が25メートルを泳ぎきることができ,中にはターンしてさらに泳ぎ続ける子どももいました。
 子どもたちの成長に本当に驚かされました。これを自信にして,他のことを頑張るときのエネルギーとしてほしいと思います。

サマースタディー

画像1
 今日は3日目のサマースタディーがありました!
「ここまではやろな!」「今日こんなに進んだし」と子ども同士でやるところを決めたり,友だちと同じところまで進もうとしていました!一人で勉強するより,友達と集中して勉強するほうが捗るかもしれませんね☆

夏休みのくらし

画像1
 夏休みの暮らしについてどうやって過ごすかを劇にして先生が教えてくれました!

・冷たいものを食べ過ぎると体調を悪くすること
・決められたところで遊ぶこと
・夏休みの宿題は計画的におこなうこと
この3つ以外にも夏休みの暮らし方がありましたね♪思い出の残る夏休みにするために,決まりを守りましょうね♪



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp