京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up40
昨日:117
総数:906539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

離任式

画像1
画像2
画像3
 3月28日(木)は離任式がおこなわれました。長年お世話になった先生方,教職調理員さん,養護教諭の先生とのお別れの日でした。

校長先生のお話では,「一期一会」という言葉の意味を話していただきました。
人は,一生で約2万人の人と出会える,お互いがその中の一人であることも知りましたね。子ども達から感謝の気持ちをこめて,花束の贈呈があり,照れくさそうに花束を渡している様子もありました。離任される先生方,本当にありがとうございました。

春の訪れ☆

画像1画像2画像3
 春休みになり,教室はシーン…と静かでとってもさみしいです。みんなはいきいきと元気に楽しい春休みを過ごしているでしょうか。
 ようやく暖かくなり,学校の花はきれいに咲き始めています。春の訪れを感じます。チューリップにパンジーに色とりどりで花壇はどんどんにぎやかになっていきます。
 4月になり、学校や教室もみんなのキラキラ笑顔でにぎやかになることを楽しみにしています☆

卒業証書授与式をおえて

画像1
 きのうは卒業証書授与式でした。6年生のクラスと違い、かしのみ学級は今ある集団の中から6年生だけがさよならするので、残された方はとても寂しい気持ちになります。今日は1年生から4年生までの7人だけの最後の1日でした。6年生の机だけは空っぽで、「なんかさみしいなあ。休み時間何しようかなあ。」という声がきこえてきました。6年生の存在の大きさを感じた1日でした。

桜が咲きはじめました

画像1画像2画像3
 昨日は卒業証書授与式。桜が咲き始めたことに気づかれた方も多いと思います。桜は種類によって咲く時期が違うのでしょうか。樫原小学校で1番はじめに先はじめるのは、かしのみ学級の窓の外にある桜かなと思います。学校の東側です。火曜日に子どもたちが気づいた時には、まだ10こくらいしか咲いていませんでしたが、だいぶ咲いています。もう春ですね。

ボランティア

画像1
画像2
画像3
 3月22日(金)の修了式,表彰後にボランティア委員会からお礼の言葉や,ボランティアの大切さやよかったことなどを発表してくれました☆

表彰

画像1
画像2
画像3
 3月22日(金)の修了式後に図工の作品で特選した子や入選した子,スポーツで表彰された子がいました!名前を呼ばれると歓声がたくさん上がっており,嬉しそうでした☆
みんなも新学期頑張りましょうね♪

修了式

画像1
 3月22日(金)に修了式がおこなわれました。
みんな1つずつ学年が上がっていきますね。5年生は6年生に限りなく近いということもあり,最高学年としての自覚がどんどんあらわれてきています。
他の学年も1つ学年が上がることを意識いている様子がありました☆

見守り隊感謝式

画像1
画像2
画像3
 3月22日(金)見守り隊の感謝式がおこなわれました。
毎朝,風の日も雨の日も子ども達の安全を見守りながら,挨拶をしてくださっていました。見守り隊の皆様のおかげで元気よく挨拶ができる子ども達が増えました。本当にありがとうございました。また,来年度もよろしくお願いします。

巣立ち

画像1
画像2
画像3
3月21日木曜日,樫原小学校を巣立っていく6年生の卒業式でした。
門出の言葉や,キレイな歌声には,6年間の思い出がたくさんつまっていました!
無事卒業できたこと,これからの未来にむかって頑張ってください。6年間樫原小学校で学んだことをいかしてください☆

ご卒業おめでとうございました。そして,ありがとうございました。

卒業式

画像1
 3月21日木曜日は卒業証書授与式です。
9時30分から開式になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp