京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ハードル走

画像1
画像2
画像3
ハードル走の練習も5回目になりました。
タイムもだんだん早くなっている子が多いです。
低く飛ぶのは,難しいようですが,がんばっています。

みるみるうちに

画像1
 栽培委員会で育てている苗がどんどん大きくなってきました♪葉を出し,茎を出しています☆これからの成長が楽しみですね♪

お話の絵

図工では,お話の絵に取り組んでいます。

背景はたんぽを使って表現しています。

完成までもう少し♪

頑張って仕上げます!
画像1画像2

エコライフチャレンジ 2

発表している様子です。

画像1画像2画像3

エコライフチャレンジ

画像1
今日は二回目のエコライフチャレンジでした。

自分のエコ診断書をもとに生活を振り返りました。

夏休み中にできたこと,できなかったことを模造紙に書き出し,みんなにも紹介したいエコ活動などを考え,グループで発表しました。

環境を守るために,自分にできることから取り組めたらいいですね♪

授業に来ていただいた方々,ありがとうございました☆


画像2

切り絵

画像1
画像2
教室の向こう側から覗くと・・・
こんな風景が目に入ってきました。

今にも飛び出してきそうな,話しかけてきそうな,そんな雰囲気です♪



ものの温度と体積

画像1画像2
理科「ものの温度と体積」の学習をしています。

「せんはなぜとぶのだろう?」

「勢いよくせんが飛んだ!なんで?」

理由を考えながらグループで楽しく実験することが出来ました☆

理科室の使い方にも少しずつ慣れてきました。

トイレがピカピカに

画像1
画像2
画像3
今日,樫原小学校では『便きょう会』が開かれました。児童,保護者・地域・便きょう会の方々など総勢約350名がトイレ掃除に励みました。トイレに正面から向き合って,何を感じることができたでしょうか。トイレがピカピカに,そして心もピカピカになったことでしょう。早朝より,たくさんの方々にお集まりいただき,有難うございました。

5年理科★流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
5年生は後期から教務主任の先生に

理科を教えていただいています。

今日は流れる水のはたらきの学習で

砂場での実験をしました。

低学年ぶりの砂場という子も多く

とっても楽しんで実験していました♪

5年★山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生は10月末の山の家に向けて準備を始めています。

生活グループと野外炊事グループを編成し

係ごとの活動もスタートしました。

リーダー・生活・保健・食事・レクリエーションと

それぞれの係で責任を持って準備をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp