京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up58
昨日:125
総数:917470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

第二回 読み聞かせ

画像1
画像2
今日は「トリゴラスの逆襲」という本を読んでくれました☆

難しいクイズもあり,苦戦しました。

次は全問正解できるようにがんばります☆

朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝会がありました!金環日食について教頭先生からのお話しがありました!約900年ぶりの金環日食であることを知りました!また,京都市の学校でも日食を見れない学校があります。樫原小学校の地域は日食が見えますが,朝の集団登校前や集団登校中なので安全に気をつけて登校できるようにしてくださいね☆

エコぶくろつくり隊

画像1
画像2
 木曜日の昼休みに3年生を中心にエコぶくろつくり隊のボランティアを募集したところ,5年生の子どもたちも参加してくれ,たくさんのエコぶくろを作ることができました♪

☆みんなでボランティア☆

画像1
画像2
画像3
 中庭をきれいにしようと,草ぬきボランティアを5年生と2年生から募集しました。ところが,6年生も自主的に参加してくれました!!とても暑かったのですが,一生懸命手伝ってくれたので助かりました。さすが6年生ですね♪

5年算数★説明しよう

画像1
画像2
画像3
高学年になったので,説明の仕方もすこしレベルアップしよう

ということで,最近の算数では

図をかきながら説明をすることにチャレンジしています!

書きながら,話しながら,みんなの様子を見ながら…

簡単なようでとっても難しいのです。

毎日少しずつやっていこう☆

5年3組 4組 一緒に体育したよ!

 今日は,5年3組と4組で一緒に体育をしました。まずはリレーのバトンタッチの練習をしてから対抗リレーをしました。抜かしたり抜かされたりで大盛り上がり!

 次に対抗ドッジボールをしました。ドッジボールで勝とうと思うと,相手を当てることも大事ですが,ボールをよけることも大事ですね。子どもたちは,体をいっぱい動かして活動を楽しんでいました。

 たまには,2クラス合同で体育をしてみるのも新鮮でよかったです☆
画像1

環境学習

5月16日(水)は,延期になっていた環境学習がありました。
環境クイズをしたり,ゴミ収集車の中を見せてもらったり,ゴミ袋を入れる体験活動などをさせてもらいました。
質問もいっぱいできて,とても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に2年生に教えてもらって学校たんけんをしました。初めて入る特別教室の中にあるものを見て,不思議な顔をしている1年生でした。家庭科室,図工室,理科準備室の中に入り,珍しいものがあると,足を止めて見ていました。

学校探検

今日は2年生と一緒に学校探検をしました。2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に楽しそうに探検をしていました。探検をした後は,2年生が1年生に絵本を読んであげていました。とってもうれしそうな1年生でした。
画像1

飛び出すメッセージ

図工では「飛び出すメッセージ」に取り組んでいます。

「誰に渡そうかな?」
「どんなメッセージを届けようかな?」

相手を想って,喜んでくれるように作っています!

どんな作品になるのでしょう♪

お楽しみに♪





画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp