京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:135
総数:913395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ありがとうカード

1年間を振り返って友達に「ありがとうカード」を書きました。
様々助け合ってはげまし合って,学校生活を送ってきたのですね。
画像1
画像2

わらべうた

画像1
画像2
画像3
最後の音楽の授業では,さまざまな「わらべうた」を歌って体を動かしました。

誕生日係り

画像1画像2
誕生日係りから誕生日カードのプレゼントです。

ソフトバレー

画像1
画像2
チーム練習ではうまくとれても
試合になるとなかなかボールが思い通りにかえせません。

でも、試合はやっぱり楽しいそうです。

すみずみまでお掃除

画像1画像2
掃除の時間
いつもすみずみまできれいに掃除しています。

そうじ時間

画像1画像2
 そうじ時間です。2つの教室を4人ずつで分担してそうじしています。

図工 「さくさくとんとん」

画像1画像2
 3年生の作品ができあがりました。「鉄橋」と「ロボット」です。鉄橋は、大好きな電車を走らせています。ロボットは、くぎをつかって手をつけたので、手がかわいらしく動きます。それぞれが、自分らしい作品ができました。

5年 わらぐつの中の神様

 「わらぐつの中の神様」を学習する上で,実際にわらぐつと雪げたを子ども達に見せました。子ども達は,「わらぐつって大きいね。」「しっかりと編まれているね。」「雪げたきれいだな。」「思ったよりも小さいね。」など感想を言っていました。雪のあまり降らない地域の子ども達にとっては,わらぐつや雪げたは普段は遠い存在なのでしょうね。
画像1画像2

5年 板を切りぬいて 色ぬり

 電動のこぎりで切ったパズルの色ぬりを水彩絵の具を使ってしました。子ども達は,一つ一つのピースを大事に扱いながらがんばっていました。次は,ニスぬりをして仕上げたいと思います。
画像1
画像2

外に出たいよ〜

 朝一番,クラスの子ども達が「先生!階段の所に来てください!とにかく来てー!」と言うのです。どうしたのかなと思って音楽ホールへ通じる階段に行きました。すると,校舎内に迷い込んだハトが窓越しに外をじっと見つめていたのです。すぐに窓を開けて外に出してあげました。ハトは元気よく飛んでいきました。子ども達も「あぁよかった!」と笑顔でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp