京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up80
昨日:125
総数:917492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年2組算数★ゲストティーチャー

画像1
画像2
画像3
今日の算数は4組の小林先生に授業をしていただきました。

いつもの先生とは違いますが子ども達はいつも通り。

もりもり手を挙げてキラリなつぶやきもありました☆

5年4組 きらり

 春から「きらり」の取り組みを続けています。自分や友だちの「がんばったこと」「すごいなと思ったこと」「ほめたいなと感じたこと」があると,付せんに書いて教室にはっています。教室の後ろがきらりでいっぱいになってきました。とてもうれしいことです。これからも,子どもたちにはどんどんきらりを見つけてほしいです。
画像1

5年4組 図工 版画の下がき

 「リコーダーをふく友だち」をテーマにして版画に挑戦します。その下がきをしました。男子は女子をモデルに,女子は男子をモデルにして描いています。表情,指,リコーダー,しわなどよく相手を見て取り組んでいます。作品が仕上がるのが楽しみです。
画像1画像2

ぜひ見てください♪

画像1
お忙しい中,個人懇談会にお越しいただき

ありがとうございます。

ふれあい広場に各クラスの算数掲示物がありますので

ぜひお立ち寄りください。

冬眠・・・

画像1画像2
5年2組の白ダルマメダカが寒さに耐えかねて

冬眠しようとしています。

もうエサは食べません…。

また暖かくなるまでおやすみなさ〜い☆

5年音楽★クリスマスミニコンサート♪

画像1
画像2
今日で今年の音楽の授業も最後でした。

最後はそれぞれのグループでクリスマスソングを分担し

ハンドベルで演奏会をしました。

小さな小さなクリスマスコンサートになりました☆

突然ボランティア

画像1
 今日の給食時間中に放送で「突然ボランティア」をするとのお知らせがありました。
お昼休みには,たくさんの子どもたちがおち葉を拾いにきてくれました。
一人ひとりがたくさんのおち葉をゴミ袋に入れていました☆みなさんありがとうございました♪

進んでお手伝い★

画像1画像2
委員会ではボランティア活動が盛んに行われていますが

教室の中でも小さなボランティアをしている人が

毎日たくさんいるんですよ☆

5年2組ではいつも配り物をしてくれています♪

国語 主語と述語

画像1画像2画像3
 主語カードと述語カードを作って文作りをしました。
 今日の主語は人の名前です。はじめはおもしろい文を作ろうという顔をしていたのに、いつの間にか、まじめなすてきな文を作りだした子どもたちです。とても姿勢よく発表していました。一番人気だった主語カードは、交流学級の担任の先生の名前でした。

理科・生活 「明かりをつけよう」

画像1画像2画像3
 前回に組み立てた「スイッチ」を使って、明かりをつけたり消したりしました。
教材セットの箱を切り開いて、家にしました。
「夜になったから明かりをつけよう、スイッチオン!」
「ねる時には、消さなきゃね。」
と、話をしながら、つけたり消したりしました。スイッチの銀色と銀色の板がくっついたら明かりがつくんだね、はなれたら消えるんだね、と確かめながらしました。
 豆電球、電池、導線、などの名前もしっかり覚えてきました。
 今日の理科の宿題は、「家の人に見せて説明しよう。」です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp