京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up45
昨日:125
総数:917457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年理科★電磁石のはたらき

画像1
画像2
画像3
今日はコイル作りをしました。

途中でエナメル線が絡まって絡まって…

それでもグループで助け合ってみんな完成!!

5年体育★ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
5年生は体育でソフトバレーボールをしています。

まだ始めたばかりですが,グループでの練習だけでも

とっても盛り上がって楽しんでいます♪

まだまだとんでもない方向に飛んだり空振りしたり…

それでも「楽しい〜!」と喜んでいます。

垂直・平行のかき方

画像1
画像2
算数の授業では,垂直や平行の書き方を発表しあいました。

「ここまでいいですか。」と区切って発表しています。

図書館探検隊

画像1
画像2
本の位置について教えてもらいました。

すぐに本を返却してはりきっていました!

本の分類について

木いちごのお母さんに本の分類について教えていただきました。

手作り絵本でとても分かりやすく,子どもたちも探偵になった気分で本を探すことができました。


画像1
画像2

おはなしバザール

画像1
 今日からおはなしバザールが始まりました!このバザールは,いろんな先生が読み聞かせをしてくださいます。低学年二日間,高学年二日間になっています☆
 読み聞かせにきてくれた子ども達は,すごく喜んでいました☆こんなところが「おもしろかった!」など,感想も言っていました。次回も楽しみですね♪♪

大蛇ヶ池公園へ行きました。

今日は,みんなとっても楽しみにしていた校外学習でした。
市バスに乗ってみんなどきどきわくわくでした。
秋を探しながら,大蛇ヶ池公園へつきました。
大きな池にみんな驚いていました。
大蛇ヶ池公園をみんなで周り,一緒にお弁当を食べ,
班別行動もしました。
どんぐりを拾ったり,紅葉を見たり,たくさん秋を
見つけました。
画像1
画像2
画像3

5年総合★お米博士になろう!

画像1
画像2
画像3
今日は,ゲストティーチャーに来ていただき

収穫したお米が食べられるようになるまでの学習をしました。

もみすりや精米は実際に体験もして

もみの状態から変わっていく様子を観察できました。

お米博士になろう!【もみすり編】

画像1
画像2
画像3
脱穀した後のもみを,機械ではなく

すり鉢と野球ボールを使って,もみすり体験してみました。

ゴリゴリこすっていると意外と簡単に

もみがらと玄米に分かれました♪

お米博士になろう!【精米編】

画像1
画像2
画像3
精米は昔,お酒や醤油の瓶に玄米を入れ,

棒でザクザクとしていたそうです。

昔の子ども達の日課だったらしいですよ。

とっても時間のかかる作業ですが,

今は便利な精米機でおこなっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp