京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:128
総数:913439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3組 〜ゴミ拾い隊 出動中!〜

 ゴミのない綺麗な学校にしよう!ということでゴミ拾い隊をしました。
朝の10分間に,班で校舎内,運動場を回りエコ袋をもちゴミ拾い隊をしました!
思った以上にゴミがありビックリしましたが,『綺麗になると気持ちがいい!』と言いニコニコ笑顔になりました!
みんなのためになるのはとても気持ちがいいですね。


画像1画像2

5年 シャトルランをしたよ!

 体育で持久力を調べるシャトルランをしました。「ドレミファソラシド」「ドシラソファミレド」の電子音に合わせてラインからラインまで走ります。何回まで続けることができるかに挑戦しました。みんな元気に走っていました。
画像1画像2

床ふき隊

画像1
画像2
 給食準備時間に手洗い場を通ると,床がびしゃびしゃでした。困ったな〜と思っていると,子どもたちがぞうきんを持ってきて,床をふいてくれました!さらに,その姿を見ていた人もぞうきんを持ってきて,一緒にふいてくれました♪みんなのおかげで手洗い場はきれいに,そして安全に使うことができました。
 みんなのために行動できるのは,素敵ですね☆ナイスボランティア♪ありがとう。

こん虫をそだてよう!

画像1
理科の「こん虫をそだてよう」の単元で,モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫を育てています。

「あんなに小さかったのに,こんなに大きくなったよ!」
「おいしそうに葉っぱを食べてるよ!」
と,幼虫の色々な変化にとても楽しそうです。

立派に,チョウになったクラスもあるようです。
これからの成長が楽しみですね。

5年英語★How many〜?

画像1画像2画像3
5年生はALTの来られない英語の授業でも

とっても楽しみにしています♪

今日はHow many〜?の表現を使って

いろんな物の数をたずねたり答えたりしてみました。

友達とのやりとりもいつもノリノリです☆

観察名人になろう

画像1画像2
 国語の「観察名人になろう」で、先日植えた野菜を観察しました。長さはかり係や、それぞれの野菜のメモ係を決めてみんなで一緒に観察しました。今日はみんなのみつけたことを集めて係がメモにまとめました。「きゅうりの葉っぱは、さわると痛いなあ」「小さいとげとげがある。」「なすにつぼみができてる。」「きゅうりの花の下にあかちゃんきゅうりができてる!」とたくさん発見しました。背の高さや1番大きそうな葉っぱ、赤ちゃんきゅうりの長さもはかりました。

きせつとあそぼう

5月28日に1年生で史跡公園へ行きました。5月のはじめに行ったときとは,また違う草花や虫たちを見つけました。自然とたくさん触れ合いながら,元気いっぱい遊べました。
画像1
画像2

キレイにしよう

画像1
 今日の掃除時間が終わった後に,5年生3組の子ども達が1年生の教室になにやらお願いをしていました!よく聞いて見ると・・・
・「トイレにいった後は,スリッパをキレイにそろえましょう。」
・「ゴミに気づいたら拾ってくださいね。
・「元気にあいさつをしましょう。」
・「雑巾を使ったらキレイに並べましょう。」
みんなで学校をキレイにしていきましょうね☆っと5年生から1年生にお話がありました!みんなも自分が通っている学校がいつもキレイなら気持ちがいいですね☆

3年校区たんけん

校区たんけんでは,樫原校区には田んぼや畑が多いこと,東には阪急電車が通っていることなどが分かりました。今回も車に気をつけて端を歩くよう安全に気をつけられた3年生。立派でした。
画像1
画像2
画像3

はさみを使って

画像1
画像2
画像3
 図工で「はさみを使って」をしました。はさみで画用紙を切って遊びました。自分の完成した作品がとてもよかったみたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp