京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:1079
総数:916621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生の教室から

一年生の教室をのぞいてみました。

なんと,進んで黒板消しのボランティアをしていました。

一年生えらい! 掲示物には,習った数字やがんばっている給食当番の表が,

貼ってありました。
画像1
画像2

5年体育★短距離・リレー

画像1
画像2
画像3
5年生の体育では,今短距離とリレーの練習をしています。

同じくらいの速さの友達と,ペースを合わせて走るのは

なかなか難しいですが,何度も練習しているうちに

コツがつかめてきたようです。

バトンの渡し方もしっかりと教えてもらい,

みんなでつないで走るのが楽しみです♪

5年2組★係活動スタート!

画像1
画像2
画像3
5年2組でいよいよ係活動が始まりました。

学習係・遊び係・生き物係・掲示係・体育係

チェック係・給食係・誕生日係・キラリ係・ボランティア係

の10の係で進めていきます。

それぞれの係で工夫を凝らして活動していきましょう!

4年生の教室

今日は,4年生は,さすが!・・・と思えることをスナップにおさめました。

発表するすがた,自主学習ノートのがんばり見本,クラス目標・・

4年生はなかなかすごい!さすが!です。
画像1
画像2
画像3

☆とっても素敵な6年生がいました☆

画像1
画像2
画像3
放課後、校舎内を歩いているとこんな光景にでくわしました!
靴箱のまわりが泥で汚れていたから。と帰り際、
6年生の女の子二人が近くにあったロッカーからほうきとちりとりを出して
ササッとお掃除してくれました。二人のおかげで新しいマットはきれいに!!
明日の朝、登校してきた人たちはきっと気持ちよく靴をはきかえることができるでしょうね♪
みんなのためにさりげないボランティアができる6年生。
最高学年として、さすがですね!!

折り鶴のお願い

画像1
画像2
画像3
 修学旅行で持っていく折り鶴を,全校のみんなに作ってもらおうと呼びかけました。
 1年生には,縦割り学年のペアで,2〜5年生にはそれぞれ分かれてお願いに行きました。
 低学年にとても優しく教えることが出来ていました。

「1年生をむかえる会」の練習

 昨年,全校のみんなに温かく迎えてもらった2年生。

 今年は,おねえさん・おにいさんとして,1年生の入学をお祝いします。

 あさっての本番に向けて,学年全体で並び方やセリフの練習をしました。
画像1画像2

一年生を迎える会 練習♪

画像1
音楽ホールで1年生を迎える会の練習をしました♪今回は,英語の歌詞が入った歌を届けます!本番までもう少し!カッコいい姿を1年生に見てもらえるようにがんばります!
画像2

6年生がきてくれました

画像1
画像2
画像3
 今日の朝、6年生が折り鶴づくりにきてくれました。広島へと向かう6年生と、平和の願いをこめた折り鶴を一緒につくりました。

委員会活動

画像1
 月曜日に委員会活動がありました!5年生は初めての委員会でした!
「委員会ってどんなんだろう。」ドキドキしながら始まりました!
また,6年生は最高学年として引っ張っていけるかどうか不安な思いもあったようです。

しかし,いろんな意見を言い,会をまとめてくれました!
これから,各委員会で5年生と6年生が力を合わせて頑張ってくるでしょうね☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp