京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

むかしあそびにチャレンジ ミーティングルーム その2

ミーティングルームで,あやとりと折り紙をしました。折り紙では,風船の作り方を教えてもらい,おみやげにもらって帰りました。あやとりでは,ひとりで作る飛行機やはしごを教えてもらいました。ふたりで順番にとるというのも教えてもらいました。教室に戻るとさっそく毛糸であやとりをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびにチャレンジ ミーティングルーム その1

ミーティングルームでは,おはじきやお手玉をしました。ざぶとんにすわって,地域の方に,おはじきの遊び方やお手玉のコツを教えてもらいました。お手玉はすぐに上手になった子もいましたね。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびにチャレンジ 体育館の様子 その1

体育館で,けん玉とこまをしています。こまは,ひもをうまくまけなくて,なかなか回らないようでした。けん玉が初めてという子には,持ち方から教えてもらいました。学童でけん玉に取り組んでいる子は,体を上手に使って上手にいろいろな技を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびにチャレンジ 体育館の様子 その2

はねつきとめんこをしています。はねつきのコーナーでは,「カーン」という気持ちのよい音がしていました。二人組みでやっていましたが,続けて打つのはなかなか難しいようでした。めんこは,5人ぐらいのグループに分かれて,順番を守って取り組んでいました。うまくめくれると「やったぁ!」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびにチャレンジ はじめの会

画像1
14日に,たくさんの地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,「むかしあそびにチャレンジ」をしました。子ども達は早く遊びたくて,朝からワクワクして待っていました。はじめの会では,地域の方やみんなの前で司会をしたり,はじめの言葉を言ったりしました。教室と同じように元気よく司会ができました。

クイズ&ジャンケンラリー

画像1
画像2
画像3
 2月14日木曜日の中間休みに5年生のクイズ&ジャンケンラリーがありました。5年生の子ども達がたくさん参加しました。暗号を探しにいくときの顔は「ドキドキ,ワクワク」しているのが伝わってきました☆笑顔いっぱいで清々しかったです♪

カルタ大会

画像1
画像2
画像3
 2月14日木曜日のお昼休みに1年生と6年生の「カルタ大会」がありました。協力しあってカルタに手を伸ばす様子は微笑ましかったですよ☆

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
今日は3・4年生のなかよし遊びでした♪

ドッヂボールをしたり,鬼ごっこをしたり元気に遊びました☆

たい肥づくり

画像1
画像2
画像3
ボランティアを募って,たい肥づくりをしました。

力強く踏みしめました♪

栄養たっぷりのたい肥にな〜れ♪

かざり係り

画像1
2月のかざりに変わりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 昔遊びの会(1年)
2/15 ALT(6年)
2/17 卓球支部交歓会(松陽小)
2/18 体振マラソン大会
2/19 参観懇談(2・5・6年 かしのみ)図工展
2/20 参観懇談(1・3・4年)図工展

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp