京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:128
総数:913438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

画像1
 今日は,あいにくの雨です。
子ども達が外で「遊べるか,遊べないか」の判断はピロティーのところに
赤旗がたっているかどうかで判断しています!

残念ながら今日は雨なので赤旗がたっていました。
しかし,授業の途中で終わっていないことの続きをしており,チューリップを描いていました♪

甘夏みかん

画像1
画像2
画像3
 今日は旬のフルーツ甘夏みかんがでました。衛生的な工場で1/4カットされたものが袋に入っています。1年生は半数くらいの児童は家でも食べたことがあるそうです。家で自分で皮をむいて食べる児童はほとんどいません。先生がわかりやすく大画面で説明しても外皮をむく,薄皮を切って,ひらいて,むくという作業は簡単ではありませんでした。
また,家でもむき方を練習してください。

かっこいい

画像1
 今日,たまたま1年生の廊下を通るとトイレのスリッパをキレイに並べている姿を発見しました!トイレの前を通る時,「キレイに並んでいるほうがいいですね☆
次にトイレを使う人がスリッパを履きやすくります。そして,物を大事にすることが大事です♪
また,全学年共通して,スリッパを並べられるような人になったらカッコイイですね☆

ポカポカしています

画像1
 中庭にあるプランターのお花がキレイに顔を出し,花を咲かせています♪
近頃,気温が上がってきているので暑くなって顔を出したのかもしれませんね♪
一度じっくり見てみてくださいね♪

5年★英語の学習スタート!

画像1
画像2
画像3
高学年になり,英語の授業が始まりました!

今日はALTのジュンイチ・クボタ先生に

とっても楽しい授業をしていただきました♪

What'ts your name? My name is〜

というやりとりをゲームやチャンツで楽しみました。

ワクワクタイム

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度が始まってからの第1回目の「ワクワクタイム」でした!
クラス遊びでドッチボールをしたり,逃走中という遊びをしたり,鉄棒などをしていました!
また,遊具で遊び,ジャングルジムでも多くの子ども達が遊んでいました!
気温も良好で子ども達にはちょうどいい気候だったのかもしれませんね♪
5時間目も集中して勉強に取り組んでいましたよ☆

スケッチ2

画像1
画像2
画像3
学年で取り組んでいます♪どんなチューリップが仕上がるのかな?お楽しみに☆

春の植物をかいたよ!

画像1
画像2
今日はぽかぽか陽気で、外でスケッチするにも絶好日和♪みんなで春の植物「チューリップ」をコンテで描きました。花びらや茎、葉の細かいところまで気をつけて描くことが出来ました☆次は絵の具で色をつけていきます♪

体育「ゆうぐであそぼう」1年

一年生の体育は,今はまだ操服は着ないで,赤白帽子だけをかぶって行います。それでも子どもたちの気持ちは「やった〜体育だ!」と盛り上がります。
今日は,遊具の安全で楽しい使い方を学習しました。
画像1
画像2

5年図工★春を描こう<色づけ>

画像1
画像2
画像3
今日は先週描いた桜の絵に,絵の具で色付けをしました。

春らしいやさしいイメージを表現するために

水でよくのばした色をふんわりとのせてみました。

来週バックを仕上げ,いよいよ完成の予定です。

完成作品をお楽しみに♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 委員会活動
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp