京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:130
総数:912969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラブ見学がありました!来年度からは,4年生なので自分のやってみたいクラブ,興味のあるクラブなどを見学していました!「ここが,卓球か!」,「バスケはどこ?」など歩きながら,いろんなクラブに興味を持ちました☆何クラブに入るのかいっぱい悩んで決めてくださいね♪

ビフォーアフター

画像1
画像2
画像3
 第二図書室のビフォーアフターが今日もおこなわれました!6年1組の子ども達が,フリールームにある重い本棚を運んでくれました☆
みんなで協力し,1組の絆をパワーを発揮してもらいました☆
おかげでたくさんの本が飾ることができそうです。ありがとう☆

研究発表会2

画像1画像2
1月27日の研究発表会では,本校の研究教科である算数科の授業を見ていただきました。

研究発表会

画像1画像2画像3
1月27日(金),研究発表会を行いました。かしのみ学級,2年4組,4年2組,5年3組の4学級が公開授業を行いました。参加していただいた各校の先生方や関係の皆様ありがとうございました。

理科

画像1
画像2
 4年生の理科では,さくらについて調べました。桜の枝や,枝についた芽を観察していると,「芽は,たけのこみたいや」と言ったり,芽の中を見ると,「葉がある!」っと言っていました!そして,以前調べていたツルレイシと桜の違いを探していました!子ども達が観察をしている様子を見ると,観察が大好きなんだなと思いました!
授業の中で「知りたい!」っと思える子が更に増えています!5年生になる準備ができていますね♪

まかせてね!きょうのごはん

今、6年生の全クラスの家庭科の時間に、栄養士の山本先生に来てもらって、学習をすすめています。
自分の食生活をふり返り,家族に喜ばれるおかずを作るためには、どんな食品を組み合わせるといいのかなどを考えています。
自分自身で食べてみたい献立を考えるのがとても楽しそうですが、献立選びのポイントにあっていたかな・・・?

画像1
画像2
画像3

ふれあい広場

画像1
 ふれあい広場がいつのまにかなくなっていました!廊下が広くなり,歩きやすそうでした♪

雪景色

画像1
画像2
 今日の気温は低いです!そして寒いです!子ども達が来る前の運動場を見に行くと,真っ白になっていました!白い運動場も素敵でした☆

八の字

画像1
画像2
画像3
 いよいよ大縄集会が近づいてきました!休み時間に各学年,各学級が大縄の練習に励んでいます!運動場,中庭など様々な場所でジャンプしています!まわりに気をくばり,怪我だけしないように注意して練習しましょうね☆

今年は,どんな大縄集会になるのか楽しみですね♪

第二図書室ビフォーアフター

画像1
画像2
画像3
第二図書室のビフォーアフターの様子です!今日は,6年生1組と2組の子ども達が本の分類をしてくれました!ホコリの量が多いということで,全員にマスクをつけてもらい作業をしました!PTAさん,木いちごさん,中西先生を中心に活動を進めていただいています☆たくさんの協力のおかげで,このように分類できています☆ここからの変化も楽しみにしていてください♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp