京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:61
総数:913253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

町たんけん 〜和菓子のお店〜

和菓子のお店での町たんけんの様子です。お店の方にインタビューをして,たくさんの質問に答えていただきました☆
その後,たくさん並んだ和菓子を一生懸命にメモしていました。
季節を感じられる飾りも,並べられていましたね♪

画像1画像2画像3

チューリップの球根

 あさがおを育てていた植木鉢に,チューリップの球根を植えました。
 赤・ピンク・紫・黄のチューリップが来年の春に咲く予定です。
 楽しみですね!
画像1画像2

エンドボール 3年

子どもたちが大好きなボールを使った体育が始まりました。「エンドボール」といって,ボールをつかないバスケットボールのようなゲームです。5人チームのうち,ゴールマンとガードマン,フォアード3人で前半後半で役割を変えて,試合します。

味方がボールをもらったらどこに動けばいいか,どこにボールを投げたらいいか考えてゲームします。チームでの声かけもとっても大事です。1回目の試合でしたが,「こっち,こっち!」なんてよく声が出ていましたよ。
画像1
画像2
画像3

YOU・友・フェスタ

画像1
画像2
画像3
20日(日)に積慶園でYOU・友・フェスタがありました。

午前は各ホームからの劇や歌などの出し物を楽しみ

午後はゲームや食べ物の模擬店を回りました。

地域の方や学校の友達もたくさん来ていて

とってもにぎわっていました☆

12月26日にはたけのこ音楽会が行われます。

エントリーのしめ切りは今月中,発表には参加しない人も

ぜひ見に来てくださいね♪

今日の給食

画像1
今日は,麦ごはん,ひらてんとこんにゃくの煮つけ,ほうれん草とじゃこの炒め物でした。なんてないおかずですが,今日は今までに一番といっていいほど残菜がほとんどありませんでした。
ほうれん草も出回って値段も安くなってきました。じゃこといっしょに炒めて,酒,みりん、しょうゆで味付けをしました。鉄分,カルシウムをしっかり取れる一品です。

たんけん地図をつくったよ!

画像1画像2画像3
町たんけんのルートを,グループごとに確認し,地図に書き込みました。
それから,グループごとに,「注意すること・気をつけること」を話し合いました。

楽しく安全にたんけんに行ってきてね♪

人権参観

画像1
画像2
画像3
 今日は人権参観・懇談会がありました。5時間目に『朝子さんの1日』のビデオを見て,自分たちにできることを考えました。その後の懇談会では保護者の皆様にアイマスク体験をしてもらいました。写真はその様子です。

さか上がりの練習☆がんばっているよ♪

体育の学習で,色々な鉄棒の技を習っています。
地球回りや,だるま回り,さか上がりなど難しい技にも取り組んでいます。
「冬休みまでにできるようになりたい!」と,休み時間にも鉄棒の練習をしている子どもたちの姿があります。
できる子は,頑張って練習している子にコツを教えています。

補助なしでもできるように,がんばれ!!
画像1画像2

図書の学習

1年生は,毎週1回第2図書室に行き,一人1冊本を借りて読んでいます。

各担任がコンピュータでバーコードを読み取って,貸出しや返却を行っています。

これからもたくさん本を読みましょうね!
画像1画像2画像3

参観日5

画像1
画像2
 これは,6年1組と2組の参観の様子です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp