京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up135
昨日:61
総数:913306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

理科の実験 〜流れる水のはたらき〜

画像1
画像2
画像3
 理科で流れる水のはたらきを学習しています。
 実際に砂場に山を作り,水を流して実験をしてみました。
 この学習では,浸食・運搬・堆積などの言葉を学習しました。実験してみることで,興味を持って学習に臨むことができました。楽しく学習を続けてほしいです。

自主的に…

画像1画像2
今日は運動会の全校練習1日目。

入退場や開会式の練習などを行い,最後にみんなで石拾いをしました。

そのときに使ったバケツや一輪車などを片付けてくれた人達,

さすがです!すばらしい!!

記録会の片隅で…

雨の陸上記録会。

待ち時間にトラックの片隅でバッタを発見☆

木の枝や石でバッタの家をつくるかわいい6年生でした。


画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会

15日(土)西京極競技場で陸上記録会が行われました。

時々雨がぱらつき,高跳びや幅跳びなどが種目変更になりましたが,

100m・800m・リレーで懸命に力を出し切りました。

6年生はまだまだこれから駅伝など大会が続きますよ!

画像1
画像2
画像3

応援団も頑張ってます☆

各色の応援団は,休み時間に練習を頑張ってます☆

今日は色集会でした。運動会の四色に分かれ,応援の練習です。

全学年でそろって練習できるのは,今日と全校練習のみ。

あとは各クラスでしっかり特訓してきてくださいね!!
画像1
画像2

6年 組体操練習中!

運動会まで1週間になりました。

本番がかなり迫ってきていますが,ただいま大技の特訓中です。

今日はウェーブに挑戦!!

まだまだ練習の余地ありです…。
画像1
画像2

1年&6年 つなごう!なかよしのわ

画像1
画像2
 運動会へ向けて,1年生と6年生とで兄弟学年競技の練習をしました。スカートの高さを調節したり,走る速さを合わせたりと本番へ向けて各チームが張り切っていました。1年生も6年生もお互い笑顔いっぱいで楽しんでいたことが良かったです。運動会当日を楽しみにしていてくださいね。

「4年生に教えてもらった!」リコーダー演奏

画像1
画像2
画像3
3年生は今日、音楽の授業で、音楽ホールで4年生にりコーダーを習いました。

「ソ・ラ・シ・ド」まで吹けるようになった3年生ですが、4年生の演奏を聴いて

「4年生ってすごいな〜」「あんなふううに吹けるようになりたいな」とあこがれの気持

ちをもったようです。親切に教えてくれた4年生のみなさんありがとう。


今日の給食 春巻

画像1画像2画像3
今日は1年に1度の春巻の日です。
給食室では朝から作業に追われていました。
春巻の皮がどーんと800まい。大量です。
1個ずつ丁寧に巻き,油で揚げてクラスごとに配缶します。
みんな残さず食べてくれてうれしいです。


全国学力・学習状況調査

画像1
 今日は全国学力・学習状況調査がありました!算数(A問題とB問題),国語(A問題とB問題)を実施しました。子ども達は,みんな朝から頭をフル回転していました!3時間連続で続いたテストの後には,思わず「ふぅ〜」や「終わった〜!」っと言う声が聞こえてきました。6年生のみなさんお疲れ様でした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp