京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:135
総数:913309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

運動会が間近に迫った教室の風景・・・

画像1
画像2
運動会の開会式では,準備運動の代わりに「全校ダンス」を踊ります。その全校ダンスを教室でも練習しています
大型テレビの映像を見ながら,一生懸命に体を動かす子どもたち!!
「もう全部覚えられた!」と言いながら,「もう1回!」「もう1回!」と何回でも踊っています。
すっかり覚えて,音楽だけでも踊れるようになりました♪

花笠につける花ができたよ♪♪

画像1
「花笠音頭」で使う花笠につける花が完成しました!各クラス,2色ずつのお花紙を使って作りました。お花紙を破いてしまわないように,ゆっくり丁寧に1枚ずつ立ち上げていく子どもたちです!

団体演技 花笠音頭♪

画像1
画像2
運動会で発表する団体演技「花笠音頭」の練習に毎日取り組んでいます。
円や直線,大きな二重の円などの隊形移動もできるようになりました。
まだ,笠に花はついていませんが,本番では4つの配色の花をつけて格好良く
踊ります!お楽しみに☆

リコーダーを教えてる中で・・・

画像1
画像2
画像3
 教えているときにいろいろな場面が見られました。
1.1人で2人も教えている人。人数の都合で2人も同時に教えているひとがいました。す  ばらしいですね。
2.楽譜に赤ペンで注意するところを書き込んでいるのも見られました。3年生がどうす  ればわかりやすくなるかを考えて工夫した結果です。
3.みんなが頑張っている様子をみて3年生の鍛治先生も参加したくなりました。鍛治先  生も教えてもらいたくなったそうです。

「学校行事をつたえよう」1年生に教えたよ!

3年生は,「学校行事を紹介しよう」という課題で,グループごとに話し合いました。

まず,「始業式や終業式」「卒業式」や「部活動」,「運動会」「地域の夏祭り」

などについて,どんなことをどんな言葉で伝えるかを決めました。

一年生に分かるように,絵もつけて工夫しました。

発表の時間は,一年生もとても真剣に聴いてくれましたよ。   
画像1
画像2

3年生にリコーダーを教えました♪

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生にリコーダーを教えました。1年先輩としてしっかりと教えることができたと思います。それと同時に伝えることの難しさもわかったかな??

アルミ缶

画像1
画像2
画像3
 今日はアルミ缶の回収日でした☆今回もたくさんのアルミ缶が集まりました。集める度にどんどん多く集まっているように思えます♪持ってきてくれた人ありがとう☆

すっぽん

画像1
画像2
 6年3組にはスッポンらしき亀がいます!その名も「ポンチャン」です☆可愛いポンチャンは,みんなから愛されており3組に癒しをもたらしてくれています☆見る機会があれば「ポンチャン」っと呼んであげてくださいね☆

全校練習

画像1
画像2
画像3
 全校ダンスでは,恥ずかしながらも体を動かしていました☆少しなれてくると,激しく体を大きく動かす子ども達がたくさん増えていきました☆もっと練習して素敵に踊れたらいいですね♪

応援練習では各組の団長,副団長,応援団を中心に熱いエール交換をしました。その後,各色に別れて,練習しました!どの色も気合十分で本番が非常に楽しみです☆

全校練習の後に,みんなでグランドの石広いをしました♪おかげで,サラサラの砂だらけになりました☆

全校練習

画像1
画像2
 今日は運動会の全校練習がありました!入場練習や,全校ダンスの練習をしたり,応援の練習をしました♪最初は,上手く動けなかったのですが,指示を聞き6年生を中心に動けるようになっていきました☆本番には,更にかっこいい子ども達の姿が見れそうですよ☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp