京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:135
総数:913308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

さつまいもを掘ったよ♪♪

画像1画像2
1時間目に,1組と2組がおいも掘りをしました♪
植えたときには60cmほどだった苗も,今では畑からはみ出してつるを伸ばしています。どんなさつまいもが土の中から出てくるのか,とてもワクワクしながら土を掘りました。
すると・・・
小さな可愛いさつまいももあれば,大きな丸いさつまいもも出てきました。
土の中からどんどん出てくるさつまいもを,子どもたちは一生懸命に掘り出していました。さつまいもは,土の中の深いところまで根を張って,元気に育っていました。
親子学習が,楽しみです☆☆

お弁当

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会が延期になり,残念でしたが4−2ではお弁当を1つの円になって食べました。みんな仲良く食べられました。この調子で運動会も1つになれるといいですね。

親子学習にむけて♪

画像1画像2画像3
11月に行う親子学習に向けての準備に取り組みました♪
自分たちで育てたさつまいもを使って,おいもの蒸しケーキを作ります。
素敵な「さつまいもパーティー」にしようと,家庭科室に飾る絵を描いたり,輪飾や看板,プログラムづくりに取りかかりました。

来週,おいも掘りをします!
どんなおいもが出てくるか楽しみですね☆


親子学習にむけて♪

「さつまいもパーティー」の「はじめの言葉」と「おわりの言葉」を考えている子どもたちです。それぞれ,立候補で担当が決まりました☆☆
どんな言葉にしようか,一生懸命に話し合っています!
文章が決まったら,見ないで言えるようになるまで練習をします。

当日,自信をもって発表してほしいと思います♪
画像1画像2

おいしいお弁当 ごちそうさまでした♪♪

画像1画像2
運動会は,天候不良のため延期になりましたが,みんなで楽しくお弁当を食べました☆
子どもたちが,元気いっぱい頑張れるようにと作ってもらった,とてもおいしそうなお弁当ばかりで,子どもたちも嬉しそうに見せ合っていました!

♪おいしいね毎日の食事♪

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,調理実習をしました。献立は,ごはんとみそ汁です。
 みそ汁は,煮干しで出汁をとりました。みそ汁には味噌だけでなく,出汁をとっていることを初めて知った子どももいたようです。
 授業で学んだことをお家に帰って生かしてほしいです。
 今日あたり,みそ汁作りを任せてみてはどうですか・・・?

放課後の教室 3年

放課後の教室は,し〜んと静まりかえっています。窓辺で

にたにた笑っているのは,かぼちゃの二つ折り切り絵です。

この活動で子ども達は,うまいはさみの使い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

玉入れの練習

 運動会に向けて,玉入れの練習をしました。

1年生の子どもたちは,かごをめざし真剣なまなざしで玉を投げていました。

青組,赤組,緑組,黄組,どの色もがんばっています。

当日も笑顔で思いっきり競技しましょうね!
画像1画像2画像3

2年生もボランティア活動に参加しています♪♪

画像1
画像2
画像3
給食の時に,使ったストローやストローの袋を入れるための入れ物を,広告を折って作る「折り紙折り隊」の募集がありました。ポスターを見つけて,子どもたちは参加しようとさっそく名前を書き込んでいました。
家から広告を持ってきて,さっそく折り始めました。折り方をすぐに覚えて,昼休みを使って,たくさん作ることができました。
家に帰ってからも作ってきた子どもたちもいました。ご家庭でも,活用していただいているようで,とっても嬉しいです♪♪

全校練習2回目

画像1
画像2
画像3
 今日は2回目の全校練習がありました。今回は,金管バンドの子ども達が入場や校歌などの時に演奏してくていました。前回の練習よりも,動きにキレがありいよいよ本番という実感が沸いてきたんだと思います☆

全校ダンスは以前よりも振り付けに勢いがあり非常にかっこよかったです☆
応援練習では,以前よりも熱く,そして力強い応援が繰り広げられていました☆本番も非常に楽しみです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp