京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up52
昨日:117
総数:906551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ツルレイシ

画像1
画像2
 今日は4年一組の5時間目はツルレイシの観察をしました!「ツブツブがいっぱいや」という声や,「こんなに色変わってるで!」など,成長してるツルレイシを見て一生懸命観察ノートに書き込んでいました☆

初給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休みがあけてから初めての給食でした!みんなと食べる給食はいつにも増して美味しかったようです!喋りながらも,食器の中身がどんどん空になり,気持ちいい食べっぷりでした☆いっぱい食べて,大きくなって丈夫な身体になっていきましょうね!

大掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は朝会の後,大掃除がありました!夏休み中に溜まっていたホコリをみんなで隅々までキレイにしました☆そして,PTAの皆様がカーテンの取替えや教室の窓などをピカピカにしてくださいました!ご協力いただきましたPTAの皆様,本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

♪給食開始♪

画像1
画像2
 ♪お弁当お弁当うれしいな〜♪
いえいえ! 樫原小学校は給食です!!
 おいしい給食が始まりました。暑い日が続き,食欲がわかない日もあるかもしれませんが,この成長期にしっかり食べてほしいです。そして,早寝早起きにも気をつけ,生活リズムを整えるようお家でも声かけをしていただけるとありがたいです。
 この年代にしっかりと身体作りをしましょう!!

研究発表会!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みの自由研究をクラスのみんなに発表しました。
 どのようにして調べたか,実験したのかを説明していました。みんな静かに聞き,時には感嘆の声も上がりました。

初授業

画像1
画像2
画像3
 今日から37日ぶりの授業が始まりました!4年1組では,算数の復習をしました!大掃除の後で,疲れて集中できないかなと思っていたのですが,さすが4年生!始まると同時に静かに勉強できていました!バケツを一緒に運んだりもして,仲良しなのが伝わりました☆

草抜き5

画像1
画像2
 体育館裏の草抜きの様子です☆

草抜き4

画像1
画像2
画像3
 草抜きの様子と,抜いた草の量の一部です!

草抜き2

画像1
画像2
画像3
 草抜きのようすです☆

草抜き1

画像1
画像2
画像3
 今日の大掃除は教室や廊下だけではなく,中庭や体育館や運動場などの様々な場所で草抜きをしました!だいぶ草が伸びていたのですが,子ども達が一生懸命頑張ってくれました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp