京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up32
昨日:117
総数:906531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 水泳記録会

 7月28日(木)京都市アクアリーナで水泳記録会がありました。

今年は男子7名・女子1名,計8名の選手が出場しました。

50mクロール・50m平泳ぎ・男子混合リレーに参加し,

それぞれの選手が精一杯力を出し切りました。

泳いだことのない50mプールでとまどった子もいましたが,

学校では味わうことのない,とてもいい経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 夏の花壇

画像1画像2画像3
 3年生が育てている花壇の花が今が誇りと咲き誇っています。上を向いて美しい黄色の花びらをいっぱいに開いたひまわり。紫,ピンク,白と色とりどりの花を咲かせたほうせんか。黄色にだいだいのかわいいぼんぼりのようなマリーゴールド。実がなったオクラと大豆。
 夏休み明けの理科の学習での大活躍を待っています。
 
 3年生の皆さんは,登校日に観察しますが,学校へ立ち寄ったら,花壇も見ておいてください。

☆金管バンド☆

マーチングのあとは、楽しみにしていたプール!!
時間いっぱい泳いで遊んだあとは、休けいをはさんで
樫原まつりに向けて合わせのれんしゅうです。
画像1
画像2
画像3

☆金管バンド☆

おはようございます!昨日は、夕食のあとビンゴゲームをし、
体育館できもだめしをしました。
OBの中学生たちが手伝ってくれました。
キャーキャー言いながら全員、スタート地点に戻ってくることができました。
合宿二日目の今日は、朝からマーチングの練習です♪
昨日習った基本姿勢から今日は隊形移動です。
列をそろえ、歩幅を合わすのが難しかったですが、みんな楽しそうに行進していました。
さて、昨日雨で入れなかったプールにこれから入ります♪
画像1
画像2

☆金管バンド合宿☆

「手をあわせていただきます!」
保護者の方が、作ってくださったハヤシライスとポテトサラダはとっても美味しかったです!子どもたちは「めっちゃ美味しい!」「いつもより今日は食べるの早い!」と嬉しそうにほおばっていました。おかわりする子もいました。
夕食会には、これまでご指導してくださった顧問の先生もかけつけてくださいました。
また、教頭先生も、ものまねやクイズをして楽しませていただきました。
思わぬゲストにみんなも大喜びで楽しい夕食となりました♪
美味しい夕食作ってくださった方々、ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

☆金管バンド合宿☆

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていた金管バンドの合宿です♪
樫原まつりで演奏する曲の練習に加え、今日はマーチングの練習もしました!
姿勢や歩き方を習いました。みんなとても上手に歩けていました。
明日は体育館が空いていたら、実際に行進や隊形移動をする予定です!!
残念ながら、雨が降り、プールには入れませんでしたが、楽しくゲームをしてすごしました。これから、みんなで夕食をとります♪

水泳記録会

 本日は京都市小学生水泳記録会がアクアリーナで開かれ、樫原小学校からは8人が出場しました。この記録会に向けて3日間練習して挑み、今日はその力が出せていたと思います。子どもたちにとって大きな会場で、たくさんの観客に見守られながら自身のタイムを計ることは、とても貴重な経験になったと思います。
 混合リレーでもみんなの力を一つに一生懸命泳いでいました。今日は一人ひとりが世界水泳に負けないぐらいの「金メダル」を手にした、思い出の記録会になったでしょうね☆
画像1
画像2
画像3

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 栽培委員会で育てているひまわりがグングン大きくなっています!芽が出るまでは,すぐだったのですが,葉が大きくなったり,蕾みが出るまでは,以外と長い道のりでした。でもこんなにも大きくなっているのいでこれからも非常に楽しみです!

校内の壁

画像1
画像2
画像3
今週の火曜日から,金曜日まで西京の管理用務員さんの研修を本校で行っています。
更なる技術向上のため,ペンキを塗る作業などをしています。その甲斐があり,校内の色落ちしていた部分など非常に美しくなっています☆学校に来たらペンキの塗りたてのところを触れないようにしてくださいね♪お集まりいただいている管理用務員さん,暑い中本当にありがとうございます。

ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
 春に植えたツルレイシがここまで育ちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp