京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up68
昨日:117
総数:906567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年 公園めぐりパート2

 6月30日の2校時と3校時,校区の東南方向にある「梅園公園」と「松園公園」に出かけました。

 どちらの公園にもいろいろな遊具があり,1年生のみんなは楽しいひとときを過ごしていました。

 写真上は「梅園公園」,下は「松園公園」です。
画像1
画像2

始まりました

画像1
画像2
 完全二足制のための工事がついに始まりました!!二足制ができたらどんな風になるのかな?これからすごく楽しみですね☆車が出入りするので,中庭を通る時は十分に気をつけながら行動しましょうね☆

画像1
画像2
 最近まどを取り外し,時には涼しく時には生温い風を受けながら授業をしていましたが・・・本日!ついに窓枠が届きました!クーラーも効きやすくなり,これからの熱中症対策の一つになるでしょうね☆

1年 みずあそび

 6月29日は気持ちのいいお天気でした。

 今日でみずあそびは5回目になります。「電車ごっこ」「ロケット」「輪くぐり」「くらげ浮き」「だるま浮き」など,水の中にもぐったり,浮いたりする練習もしています。

 みんな,ずいぶん水と仲良しになってきました。
画像1
画像2
画像3

咲きました

 1年生が育てている朝顔の花が咲き始めました。
 うすいピンク色・赤紫色・青色など,大輪の花がとても鮮やかです。

 毎日お水をあげて大切にお世話しているので,喜びもひとしお。
 花が咲いたあとはどうなるのか,これからも観察を続けます。


 
画像1画像2画像3

樫原音楽会(1年)

画像1
画像2
 いよいよ音楽会本番。

 ちょっとドキドキしたけれど,練習通りにみんながんばりました。

 ご参観いただき,ありがとうございました。 

6年2組 図書係

 6年2組には図書係があります。

学級文庫の紹介や図書新聞を発行するなど,積極的に活動しています。

今日は週一回の読み聞かせの日で,朝読書の時間に係の選んだ本を読み聞かせていました。

高学年になってもみんな読み聞かせは大好きですね。
画像1
画像2

樫原音楽会2

画像1
画像2
 貴重な舞台裏からの様子です。

日本列島の姿

画像1
画像2
 土曜日は参観と音楽会でした。4年生の参観は「日本列島の姿」です。班で都道府県の名前を言ったり,日本列島パズルをしました。

稲を観察しよう☆

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,自分たちで植えた稲を観察しに行きました。太陽が照りつける中観察に行ったのですが,田んぼの水温はなんと35度!!子どもたちはとても驚いていました。稲の変化はそれほど大きいものではないですが,これから成長していく稲と子どもたちが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp