京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:132
総数:912950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

びっくりこんにゃく!

給食週間の取組で、おかずの中にかわいい星型のびっくりこんにゃくが!!
幸運をつかみとったのは全校で2人だけです。
高学年では、6年3組のSさんでした!
おめでとう!!!

手間をかけて子どもたちにお楽しみの喜びを感じさせてくださったり、
いつもおいしい給食を作ってくださったりしている給食調理員さんに、
感謝のメッセージも届けました。
画像1
画像2

大石先生の読み語り 3年

ミーティングルームで大石先生(読み語りを小学校を回ってしておられる)に何冊か読んでもらいました。「よかったね,ネッドくん」や「おにたのぼうし」,「ラララ,ラーメンちゃん」など目を輝かせて聞き入りました。中には,「よかったよかった」なんてみんなで動作をする楽しい場面もあり,笑顔がはじけていました。大石先生,また来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

図工展がありました。

画像1
図工展がありました。どの学年の展示も素晴らしく,子どもたちの頑張りが伝わりました。2年生は「見て見て お話」「うつして うつして」「切ってワクワク めくルンルン」のどれか一つを選び,展示しました。

図工展の鑑賞を楽しみにしている子が多く,「早く見に行きたい!」と言っていました。
体育館に入ると,「すごい!」と言いながら色々な学年の作品を鑑賞しました。
知っているお友達の作品を見つけたり,気に入った作品があったりすると「どうやって作ってるんだろう!」と色々な角度からまじまじと見ていました。
時間がたつのもはやく,休み時間にもう一度見に行く子もいました。


画像2

野球をしよう!!

画像1
画像2
画像3
 5年生は体育で野球をしています。
 公園で野球をしている子どもを見かけることが少なくなってきました。体育では,みんな楽しそうに取り組んでいます。僅差の試合や大差の試合,様々ですが,バットにボールが当たる感触をたくさん味わって楽しんでほしいと思います。

6年 家庭科 「食品添加物について知ろう」

 私たちが毎日する食事の中には食品添加物が多く含まれています。どのような種類があるのか,何の食品に含まれているかを実際に食品のパッケージを見て学びました。食品添加物については,健康への影響がまだはっきりと解明されていません。子どもたちから「でも,できれば無添加の食べ物を食べたいな。」という声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

ある日の放課後

冬の雪のふる寒い日でも、木曜日の放課後は
たくさんの子どもたちが学校に残って、元気に遊んでいます。
木曜日は5時間授業なので、子どもたちは、放課後が待ち遠しくて
いつもよりも帰りの用意が早い、早い!
外で元気に友達と遊んでいる様子はとっても楽しそうです。

画像1
画像2

大石先生の読み聞かせ☆

画像1画像2
今日は大石進先生に読み聞かせをしていただきました。

『しげちゃん』『ラーメンちゃん』『であえてほんとうによかった』

の3冊をおすすめしていただきました。

子ども達に語りかけるように,ときにはアクションもあり,

すっかり世界に引き込まれてしまいました。

最後にどの本が気に入ったかをたずねてみると,

3冊目の『であえてほんとうによかった』nが人気でした。

ちょっぴり悲しい感動のお話で,子どもの心にも響いていたようです。

音楽ホールで音楽

今回の音楽では,音楽ホールで宮本先生に実際に楽器を見せてもらって学習しました。「この楽器はどんな音がするかな?」と,言わば心の耳を用意してから聴くと一つの音でもよ〜く聞くことが出来ます。大太鼓,ティンパニー,バイオリン,トロンボーン,トランペット,フルートなど目を真ん丸くしてじっと見つめ,耳を傾けていました。クラスには,金管バンドクラブに入っている子もいて,トランペットを鳴らす様子に「へ〜,すご〜い」と感心していました。
画像1
画像2
画像3

図書室ウォッチング☆

画像1
画像2
画像3
図書室のビフォーアフターが終わり,

きれいに整った第1図書室の使い方を勉強しました。

分類番号やタイトル著者名などに注目して

いろいろな本を探す練習をしました。

これを機にまた積極的に読書をしてほしいですね。

これぞホンマのボランティア☆

画像1
画像2
「エコ袋折り隊,6年生の募集ないなぁ…」

6年2組ではボランティア募集を楽しみにしている子達がいます。

「でも本来ボランティアというのは…」

そんな話をすると,さすが6年生!

係の一つが自らボランティア募集を始めました。

今回のボランティアは,ずっとやりたかったエコ袋作り。

プリントの裏紙を使って山ほど作ってくれました☆

すばらしい!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp