京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:84
総数:917091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

手洗い場のリニューアル

画像1
校舎の手洗い場の塗装工事を行っています。1月の休み明けに登校して来たら,びっくりするくらいきれいに変身していると思います。

京都府の地図

画像1
画像2
画像3
 社会では京都府のことについて勉強します。その前に京都府の地図をみて京都市,宇治市,南丹市,そしてみんなの住んでいる西京区,伏見区,先生の住んでいる北区に色をぬりました。

西京学童駅伝大会

画像1
画像2
画像3
12月26日は西京学童駅伝大会でした。

朝から雪が降るとっても寒〜い日でしたが,

嵐山東公園では熱い戦いが繰り広げられました。

6年は男子が6位,女子は5位という結果でした☆

練習の成果が出せたようで,満足顔がいっぱいです。

残るは持久走記録会。

個人戦ですが,自分のベストが出せるようがんばろう!

版画

画像1
画像2
画像3
 4年生は版画をしています。初めての版画ですが,一生懸命線の上を彫っています。

メチャメチャはじけ隊♪

画像1画像2
12月24日は,積慶園の竹の子音楽会でした♪

6年2組では『メチャメチャはじけ隊』を結成し,

マツケンサンバをノリノリで踊りました☆

観客席に乗り込んでのパフォーマンスは素晴らしく

立派に金賞をいただきました!!おめでとう☆

真冬の熱戦! 西京駅伝!!

画像1
画像2
画像3
 寒さが厳しく雪の降る中,西京駅伝が開催されました。
 5年生は日頃の練習の成果を出し,とても頑張って走っていました。
 5チームが入賞するという素晴らしい結果も残し,厳しい練習を積み重ねてきて良かったという気持ちがあると思います。
 この結果に満足せずに,これからも自分の限界に挑戦し,成長し続けてほしいと思います。

わくわくごみひろい

1年生の児童が自由研究を「全国小中学生作品コンクール」に応募し,優秀賞を受賞しました。題名は「わくわくごみひろい」です。落ちているゴミの種類や数を調べて,感じたことをまとめました。大人たちが考えさせられる内容です。一人ひとりが気をつけていかなければいけないと思います。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

明日から冬休みです。3年生の教室のロッカーは空っぽです。教室はがら〜んとしま

した。来年また子どもたちの元気な登校を待っています。

掲示物は,社会見学のまとめです。がんばった学習の足跡が残っています。

皆様よいお年を!
画像1
画像2

今日の給食

 今年最後の給食です。今日は金時にんじんや聖護院だいこんの京野菜を使ったみそ汁でした。春の七草のひとつせりも入り,いろどりもかおりもよかったです。いつもと違った白みそ仕立てでした。
 昨日はクリスマス献立でしたが今日は一足早くお正月のような感じでした。


画像1
画像2

プレゼント

画像1
画像2
画像3
 今日の給食時間に3人の先生がサンタに変身していました!各,教室をまわり,美味しい桃のゼリーをプレゼントしてくれていました☆サンタさんが来た時は,驚きの表情でした!ゼリーをもらうと「ありがとうございました」の声がたくさん聞こえてましたよ♪クリスマスにサンタさんが来てくれるといいですね☆

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式  大掃除
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp