京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:128
総数:913440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 洗濯しよう!

 家庭科の学習で,靴下を手洗いで洗濯しました。黒くよごれた靴下をもみ洗いすることで,きれいに仕上がりました。子どもたちが帰った後,教室に干された靴下達をながめているととてもかわいいなって感じました。教室にいい香りが広がっていました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

画像1画像2画像3
歯科衛生士の方に歯の磨き方や歯の大切さなどをわかりやすく教えていただきました。
歯の上手な磨き方を教えていただいて,歯がツルツルになりました。
『ドラえもん』の音楽にのせて歯ブラシ シュッシュ♪
楽しく歯磨きができました。
これからもていねいに歯磨きをして,大人になるまで歯を大切にしていきたいですね。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 今日から運動会の練習が始まりました。4年生よさこい鳴子踊りです。本番に向けて頑張っていきます。

自己紹介作り

画像1
画像2
画像3
 今日は総合的な学習の時間に自己紹介を作成しました。ローマ字で名前を打ち,完成させました。

学校の中の実の成る木

 生活科の学習で校内にある植物や生き物を観察しました。

 北校舎の横には実の成る木がたくさん植わっています。

 「くり」「かき」「ざくろ」「なつめ」「あらかし」の実をみつけ,実りの秋を実感した1年生達です。


画像1画像2画像3

6年2組 かしのみ学級との交流遊び♪

今日は6年2組の2グループが,かしのみ学級の友達と

交流で遊びました。

1年生から6年生までいる中で,どんな遊びをしようか

とっても悩んだ結果,ころがしドッヂをすることにしました。

なかなかうまく転がせず,投げてしまったりもしましたが

それもご愛嬌☆

見ていて微笑ましい光景でした。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
今日は人気メニューのスパゲッティのミートソース煮でした。ズッキーニが入っていたので子供たちは「何これ?」ときゅうり?なす?かぼちゃ?などいいながら食べていました。ほうれん草のソティにはチキンハムが入っていましたが,着色料を使用していない白っぽいハムに少し不思議そうでした。
どのクラスも食缶を空っぽにして返しにきてくれました。

かしのみ学級 ゲーム屋さん

画像1画像2画像3
かしのみ学級のお友達が,手作りのゲームコーナーに招待してくれました。
招待状もクラスまで届けてくれました。
魚釣りとカルタと的当てゲームの3つのゲームを順番にまわりました。
かしのみ学級のお友達がつくってくれたゲームは,どれも楽しくて子ども達はとっても楽しく遊ばせてもらいました。
司会やルールの説明も,わかりやすくしてくれました。
とても楽しかったです。
かしのみ学級のお友達,ありがとう。

パクパク人形作ったよ

 今日は芸術鑑賞があり,人形劇を見せていただきました。大きな人形を黒子の方々がダイナミックに動かし,まんざいの星を目指す少年の元気いっぱい夢いっぱい,そして関西ならではのボケとつっこみまんさいのお話でした。
 観劇が終わると,主人公の人形が見送ってくれ,みんなパクパクおしゃべりする人形と握手したり,触ったり,手をぱくっとはさんでもらって大喜びでした。
 そんな人形作りに,かしのみも挑戦しました。牛乳パックの底の部分を使って口を作り,好きな動物の型と色を選んで顔を貼り付けました。今日の劇をしてくれた人形達にはかなわないけれど,みんなは自分のパクパク人形に大満足♪♪パクパク食べあいっこしたり,つっつきあったりおしゃべりしたり,楽しい時間を過ごしました。
 
画像1
画像2

漫才

画像1
画像2
画像3
 今日は観劇があり,人形劇でした!人形劇は子ども達をどんどん劇の世界に引き込んでいきました。ストーリーの中には,友人関係や人の心を考える場面が多くでてきました。子ども達はどんな思いで見ていたんでしょうね♪
劇の中の漫才は非常に面白く,会場では,大きな笑い声もたくさんうまれていました。そして,常に人形を持ちながら動いている京芸の方々の黒子の姿が劇に夢中になると,全く見えなくなってしまっていました。人形が本当に動いているように見えていました。京芸の皆様方,本当にありがとうございました☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式  大掃除
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp