京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:128
総数:913438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ビフォーアフタートイレ

画像1
画像2
 トイレ工事が進んでいますよ☆
以前より,明るくキレイになっていました!これから,どんなトイレになるのか楽しみですね☆

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 中間休みに2年生と一緒に遊ぶ「なかよし遊び」がありました。
 5年生は,低学年と一緒に遊ぶということで,いつになく優しく接していました。
 みんなで楽しく遊べるように,ドッヂボールではボールを交代で投げたり,2年生の靴ひもを結んであげている子もいました。また時には5年生の力を思い切り見せつけ,2年生を楽しませてくれていました。
 一人一人が優しく,頼もしく見えました。

6年 なかよし遊びをしたよ!

 中間休みに1・6年生でなかよし遊びをしました。子どもたちは,運動場で体をいっぱい動かして遊んでいました。みんな笑顔で楽しい時間になったと思います。
画像1画像2

2・5年 ☆なかよしあそび☆

画像1
画像2
画像3
中間休みに,兄弟学年でなかよし遊びをしました。
オリエンテーリングの時に,優しく接してもらった5年生と遊べると,子どもたちは楽しみにしていました♪
ドッチボールやおにごっこなど,グループごとに決めた遊びを楽しんでいました。

「楽しかった〜♪」
と,帰ってきた子どもたちでした。

はこの形について調べたよ♪

画像1
画像2
画像3
算数「はこの形」の学習に入りました。
はこには,同じ形の「面」がいくつずつあるのか,紙に写し取って調べました。

面の数が調べ終わったら,頂点や辺の数についても調べました。
 
数え落とさないように,一つずつ印をつけながら数える姿も見られました。

総合 2年生に伝えよう

「昔の道具調べ」を一人ひとりがめあてをもって取り組み,画用紙一枚にまとめました。これを2年生にも伝えようとグループで大きな新聞にまとめています。2年生に分かりやすく話すことと,道具について分かってもらおうと楽しいクイズを作っているグループもあります。昔のくらし発表会は,来週ミーティングルームで二クラスずつで行います。
画像1
画像2
画像3

体育のサッカー

体育でサッカーの学習が始まりました。
天候によって、凍りついた地面がとけて運動場が使えないことも多く、
楽しみにしていたサッカーがようやくできました。
子どもたちは大喜びで、寒さを忘れて楽しんでました!!

画像1
画像2
画像3

1・6年なかよし遊び

今回で最後のなかよし遊び。
『だるまさんころんだ』や『リレー遊び』など6年生が1年生と相談して
遊びを決めました。
いいお天気の中、とてもほほえましい光景でした。
画像1
画像2

休み時間の後

画像1
画像2
 休み時間が終わり,運動場から校舎に入るときに靴の土を落とさないようにするためにこんなものが設置されました☆
みんなで,学校が汚れないように努力していけばいつもキレイな学校になるでしょうね。
また,樫原の子ども達なら汚れないように努力してくれるでしょう♪

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最後のクラブ活動でした!
卓球クラブでは,全員参加のトーナメント戦をしました!白熱して試合を観戦することや,卓球を好きになりたくさん練習に励む姿がたくさん見られました!
クラブ活動を通して違う学年同士で仲良くなってくれたので,非常に良き1年になりました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式  大掃除
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp