京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:139
総数:916997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

親子学習1

画像1
画像2
 3年3組の親子学習の様子です!七輪を使って,お餅を焼きました!焼いている時に,「昔の人ってこんな火をつけるのが大変なんやなぁ!」と口々に聞こえていました!昔の人の知恵や工夫に驚くばかりでした!

6年 災害に備えた避難訓練

画像1
 1月17日は,阪神・淡路大震災が起きた日です。災害に備えて,学校では避難訓練がありました。「おはしもて」を合言葉に行動していました。いざという時のために皆真剣に取り組んでいました。

跳び箱

画像1
画像2
画像3
4年生は体育で跳び箱をしています。助走・手の位置・着地を意識して,取り組んでいます。

「空とぶクジラ」を作ったよ♪〜Part2〜

画像1
画像2
画像3
クジラの体を上手に投げて飛ばした後で,今度はプロペラ作りに取りかかりました。
プロペラは,太いストローと細いストローを使って作りました。
最後に,たこ糸で,割り箸とクジラの体をつなげれば完成です!
さっそく,出来上がったおもちゃを持って運動場へ♪♪

パタパタと音をたてて回るプロペラに,子どもたちは大興奮!
運動場を1周したり,その場でくるくる回ったり,みんなで競争したりと,思い思いに楽しみました。


「空とぶクジラ」をつくったよ♪

画像1
画像2
身近にある折り紙や割り箸,ストローなどの材料を使って,楽しいおもちゃづくりに取り組みました。
まずは,折り紙を1枚使って,クジラの体を作りました。数回折るだけの簡単な作業ですが,これだけでも十分に遊べます。そこで,このクジラを教室の中で飛ばして遊びました☆

はじめての紙版画が刷り上りました!

画像1
画像2
画像3
「あやとりをしているぼく・わたし」を,紙版画で表すことに取り組みました。
画用紙に描く絵とは違い,紙を切って貼り付け,凹凸をつくることで紙に映すことができるという仕組みを学習しました。
掌の膨らみを表したり,顔の一つ一つの部分を切り取る細かい作業にも,もくもくと取り組みました。

出来上がった版にインクがついて真っ黒になったときは,とても心配そうな子どもたちでしたが,きれいに映し出された作品を見て嬉しそうに笑っていました♪

お花

画像1
画像2
 北校舎に向かう渡り廊下を通る途中にあるものに気がつきました!
中庭のテーブル上に小さいお花が飾られていました!中庭がどんどん華やかになっています♪

別件ですが,インフルエンザが流行っています!手洗い,うがいをしっかりやりましょう!

6年家庭科 まかせてね!きょうのごはん

画像1
画像2
画像3
6年の家庭科では,食についての学習をしています。

これまでも何度か調理実習をしていますが,

今回も調理実習に向けて,本校栄養教諭の山本先生に

事前の授業をしていただいています。

今日は食べ物の組み合わせを考えるポイントを学びました☆

書初め

年のはじめに大きな紙に「はつ日」を書きました。

紙が大きいので,立って書きます。たった2枚を書くのに

1時間かけてがんばりました。
画像1
画像2

切って切ってトントントン

画像1
画像2
画像3
図工で3年生は木を切って「たのしいなかま」を製作しています。3年生にとっては,初めてのイトノコギリです。エンピツで線を引いたのに,アレレレレ・・どうして斜めに切れちゃうの?・・何度も何度も切ってるのに・・・なかなか進まない・・・なあんて楽しい失敗もいろいろしながら,たくさん経験を積んでいます。今日は2箇所だけ切りましたが,「先生〜もっとしたい!」「次はいつ〜?」とのこぎりが大好きになったようです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp