京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:139
総数:916991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

「巨匠展」の作品作り

画像1
 先週,先々週,松陽小学校のコスモス学級のお友だちと,巨匠展に出品する作品作りをしました。
 今年は,1月26日〜29日までの4日間,京都市美術館別館で開かれます。西京東支部のテーマは「出店」です。出店といえば「たこやき」♪♪たこやきがころころ転がったらかわいいですよね。
 まずは飾りになるたこを描きました。ガチャポンの入れ物にたこを入れて,折り紙を貼って,ソースをかけて…本物みたいにおいしそう!!
 ころころ転がるための「道」を牛乳パックで作りました。

 みんなで仲良く楽しんに活動できました。さてどんなものが出来上がったのでしょうか。次を楽しみにしていてくださいね。
画像2

ふと見ると…♪

画像1画像2
給食を取りに行った帰りに,廊下を歩きながら窓の外をふと見ると

とってもきれいな虹を発見☆

珍しく両端がばっちり見えている,絵に描いたような虹でした。

何かいいことがありそうですね♪

持久走記録会☆

画像1
画像2
画像3
22日(日)に鴨川沿いで持久走記録会が行われました。

1組40名前後で1700mを走りました。

組の中で1位や2位が何人もいましたが,

惜しくも全体での入賞はかないませんでした。

朝早くから寒い中,本当によくがんばりました!!

委員会

画像1
画像2
画像3
 今日は図書委員会のほうで第二図書室でビフォーアフターを行いました!今日は,本に分類するためのEのラベルを本に貼りました。第二図書室はどんどん変わっていきますよ!

百人一首

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に百人一首をしました。上の句でとる人もいて盛り上がりました。

1年 算数

 1年生は,今,算数で『大きいかず』の学習をしています。
この日は,1から100までの表を使ってきまりを見つけたり,
かくれているかずを考えたりしました。
画像1

久しぶりの雨・・・

寒い中でも、ずっと雨の降らない日が続いていました。
外で元気に遊んでいた子も、
今日はいつもとは違った休み時間。
今子どもたちに人気の『こびとづかん かるた』で
大盛り上がり!!
画像1画像2

けんばんハーモニカの練習

 けんばんハーモニカの練習をがんばっている1年生。

タンギング・指づかいにも気をつけて,いろいろな曲が

演奏できるようになってきています。
画像1

第二図書室

画像1
画像2
画像3
 現在第二図書室は閉鎖中になっています!そこで,閉鎖中の第二図書室の中を写真でとりました!分類別が始まっており,本棚があいている様子です!これからどんな風に変わっていくのか楽しみにしていてくださいね☆

木いちごの皆様や,子ども達も手伝ってくれています!みんなで素晴らしい図書室になるようにしましょうね☆

3年親子学習

昔のくらしを体験するために,七輪を使っておもちを焼きました。炭に火をつけるのは本当に大変です。新聞紙と割り箸に火をつけて炭に火を移します。なかなかつかないのでうちわや火吹き竹で風を送って,送って・・20分はかかりました。でも焼けたおもちはと〜ってもおいしかったです。はじめと終わりにあいさつもして楽しく終了しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp