京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:139
総数:916988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

大根採れた!

画像1
 今週月曜日,かしのみ学級の畑にしっかりと育った大根を収穫に行きました。たっくさんの大根が立派に育っています。まずは1本抜いてもってかえることにしました。
 すぽっと抜ける3年生5年生。1年生や2年生は大根といえども・・・「うんとこしょ!どっこいしょ!」大きなかぶのおはなしを思い出しました。そして,自分の力でよいしょっと抜くことができました。教室へ帰る途中で,出会った先生達にいいのが採れたなあと声をかけてもらい,嬉しそうな笑顔で戻りました。
 どんなおかずに変身したのかなあ。

 かしのみでは,採れた大根でおでん作りをします。どんな具が入っているかみんなで思い出しながら,相談中です。
 まだまだ楽しみな行事の残るかしのみです♪
画像2

4年 親子学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は今週の4日間で親子学習を行います。この日は2組がしました。毎日ご飯を作ってくれている人たちのたいへんな思いがわかったと思います。

1年 昔あそび その3

 写真上から,「こままわし」「けんだま」「めんこ」です。
画像1
画像2
画像3

1年 昔あそび その2

 写真上から,「あやとり」「おりがみ」「はねつき」です。
画像1
画像2
画像3

1年 昔あそび その1

 今日は,地域の方や保護者の方にお越しいただき,昔遊びを教えていただきました。
体育館とミーティングルームで,8種類の昔あそびコーナーをつくり,たっぷりと遊ぶことができました。
 1年生の子ども達は,目を輝かせて,上手なお手本を見たり,いろいろな技に挑戦したりしていました。
 厳しい寒さの中,お越しいただいた方々,本当にありがとうございました。

 写真は上から,「はじめの会」「おはじき」「お手玉」です。
画像1
画像2
画像3

カッターナイフをつかって♪

画像1
画像2
画像3
図工「きってワクワク めくルンルン」の学習で,カッターナイフを使って作品を作っています。
カッターナイフの安全で正しい使い方について,学習しました。刃の出し方や持ち方,押さえる手の置き方など,大切な約束事を確認して,いよいよ切り始めました。
カッターナイフを初めて使う子や,少しこわいなと思っていた子も,少しずつ慣れていき,きれいに切ることができていました。
飾り付けをするのが楽しみです☆

「100cmをこえる長さ」の学習

画像1
画像2
算数で「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。

これまでの学習で使ってきた30cmの竹尺を用いて,両手を広げたときの長さを測りました。「30,60,90,120と・・・」と班の友達と協力しながら,竹尺を移動させて測りました。
「たいへんやなぁ・・・30cmが二つ分の60cmものさしがあったらいいのに」
「だんだんずれてるけど,正確に測れてるんかなぁ」
と測る活動を通して,子どもたちは様々なことに気付いていきます。

そこで,100cmの竹尺を登場させると,子どもたちは大喜び!
「早く使ってみたい!」ということで,今度は100cmの竹尺を用いて,両手を広げたときの長さをもう一度測りました。
さっきよりも早く正確に測れることに,一人ひとりが気付いていました。



図書室ビフォーアフター

今日は第二図書室の本の整理をしました。
棚から全部出してある本を、分類番号ごとにア行から順に並べ、
棚に戻して行く作業です。
図書支援員の中西先生や木いちごの会の方々にお世話になり、第一図書室に引き続き
第二図書室もすっきりきれいになってきました。
さすが6年生!!
手際よく作業をすすめていて、とてもたのもしかったです!
画像1
画像2
画像3

昔の道具しらべ

樫原小学校の郷土資料館には,昔の道具がたくさん展示されています。

農機具,かみしも,あんか,おひつ,炭の熱を使うアイロン,黒電話などなど

子ども達は目をきらきらさせて「これは何ですか?」「どうやって使うんですか?」

など質問していました。子ども達に分かりやすく説明してくださったゲストティー

チャーの福井さん,山口さんありがとうございました。
画像1
画像2

昔に触れました

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生1組と3組が郷土資料室見学をしました!昔の機器や,器具,服,お金,など様々なものを紹介してもらいました☆

 そしてゲストティーチャーとして,福井先生と出雲先生に来ていただきました♪
子ども達にお話しをしていただき,間近で道具の説明をしてくださりました。
子ども達も大喜びでした♪ありがとうございました☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp