京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:96
総数:917208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 昨日から中学生がチャレンジ体験できてくれています。働くとはどういうことなのか,社会人になるための勉強をしています。子ども達と一緒に遊んだり,給食を食べたり,授業に入ったりしています。その他にも,学校をキレイにしてくれたりしています☆一週間よろしくお願いします。

調べ物

画像1
 新しく教室に来た,ザリガニ,魚,カタツムリについて調べています。どこに住んでいるのか何を食べるのかを調べました。

4−2の仲間

画像1
画像2
画像3
 新たにザリガニ,魚,カタツムリが教室に来ました。

早口言葉〜暗唱発表会〜

画像1
画像2
画像3
 宿題でも出ていた早口言葉の暗唱発表をしました。みんな緊張しているのが伝わってきました。しっかり練習もしてきていました。
 成功した人には、拍手が送られています。

学校探検の準備をしています!

いよいよ木曜日は、二年生がリーダーとなり、
1年生と一緒に学校探検をします。
そのために、看板を書いたり、グループの名札を作ったりしています。

さっそく、看板が完成したので貼りに行きました。
自分たちが一生懸命つくった看板を貼り、とても嬉しそうな子どもたちです。

画像1

アサガオの水やり

画像1
画像2
1年生は,毎朝アサガオの鉢に水をやっています。「芽が大きくなったよ」とか「なかなか大きくならない」とかいろいろつぶやきながら水やりをしています。何色の花が咲くかな?

自習

画像1
画像2
 午後から自習でしたが頑張って勉強しています!!誰かが見ていなくても自分のために頑張って姿が見えました☆

掃除の様子

画像1
画像2
画像3
 一生懸命に掃除を頑張っているこの画像は3年生と4年生と6年生です。
自分達の学校を自分達でキレイにすることは素敵ですね。他にの学年にもたくさん頑張っている人がいました☆学校も喜んでいるでしょうね。

休み時間

画像1
画像2
画像3
 今日の休み時間はクラス遊びをしている学年が多くありました。
「増え鬼」,「警泥」,「ドッチボール」などみんなでしていました。
クラス全員で遊ぶことは,あまりないのですごく楽しそうでした。

無事に帰ってきました。

画像1
画像2
画像3
1泊2日の修学旅行も無事に帰ってきました。2日とも雨が降りましたが、みんな天候に負けず元気にがんばっていました。この修学旅行でみなさんの成長が見えたと感じます。特に班長さんは、リーダーとしてみんなをまとめたり、引っ張ったりと大忙しでありましたが、そのがんばりは大きな成長の種になったことでしょう。また様々な人に支えられ今回の大成功があったことを改めて感謝したいと思います。今日はお土産や思い出話に花を咲かせながらゆっくり休んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会  卒業式練習開始
3/6 6年生を送る会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp