京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:96
総数:917211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

♪俳句を作ろう♪

画像1
画像2
 国語の授業で俳句を作りました。季節を感じる言葉を入れるのが少し難しかったようですが,楽しそうに考えていました。

元気に遊べ!!

画像1
画像2
画像3
 昼休みの1シーンです。太陽の日差しが降り注ぐ中,みんな元気に遊んでいます。

ちょこっとボランティア♪

画像1
画像2
画像3
 給食を運んでいるときに,汁物のおかずがこぼれるときがあります。そんなときは,5・6年生が雑巾を持って拭きに行ってくれます。他学年の廊下も拭いてくれるのですごく助かります。そんなときの,子どもたちは,とても輝いています。

校区内探検2

画像1
画像2
画像3
 三ノ宮神社に到着し,様々な説明を聞いた後に「たこでん公園」で中間休みをすごしました。

校区内探検

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生が校区内探検にいきました。みんな元気いっぱいに出発しました!!三ノ宮神社に向かっているとこのような光景たくさんあり,昔は田んぼばかりだったことを知りました。

6年 アオギリを植えました

 修学旅行先で頂いたアオギリを体育館横に植えました。その隣には,2年前同じように植えたアオギリが大きく育っています。(看板右)

 アオギリのように子どもたちも元気にぐんぐんと成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動始まりました

画像1
クラブ活動が始まり、第一回目は部長を決めたり、活動を行う上でのルールを決めたりしました。次回からは本格的な活動が始まります。

交通安全教室

画像1画像2
 5月18日水曜日の2校時,本校の体育館で1年生のための『交通安全教室』がありました。
 西京警察署の方や西京交通安全推進会の方々・西京区役所の方にもお越しいただき,安全な道の歩き方・渡り方等について教えていただいた後,一人ずつ道路に見立てた体育館内を車に気をつけて歩く練習をしました。
 最後に,安全な傘の差し方についてもお話をしていただき,安全についてたくさんのことを学ぶことができました。

6年 体育「体ほぐし」

 6年生は,今体育の授業で「体ほぐし」をしています。
 2組のテーマは,『ふれあい・協力・楽しく』です。最初にまたくぐりリレーから始まり,背中ジャンプリレー・馬跳びリレーなどでウォーミングアップ。次は子どものアイデアを取り入れて,ケンケンジャンケン列車をしました。1・2年生でも楽しめるジャンケン列車ですが,体育バージョンに変えて,ケンケンで進むことにしました。さらに,足を変えたいときには,全員で「せーの!」と声を合わせて変えなくてはいけません。最後に全員1列になってから,そのまま足を合わせて1周・・・できませんでした〜(>_<)。最後にしっぽ当てドッヂボール。グループごとにつながり,最後尾の子が当たるとアウト。それぞれのグループで工夫して守ったり,逃げ回ったりしていました。
 6年生でもみんなでワイワイ楽しめるもんですね〜☆
画像1
画像2
画像3

6年 図工「思い出を絵に」

 修学旅行の思い出を絵に表現しました。まず,割り箸の先に墨汁を付けて,和紙の上に見学した場所や思い出のシーンを描きました。また,感じたことを「五・七・五」「五・七・五・七・七」で表してみました。この時点でとても味のある作品がいっぱいでした。今日はそれに絵の具で色付けもしました。みんな楽しかった修学旅行をふりかえりながら一生懸命和紙に向かっている姿が印象的でした。

 修学旅行当日までの準備と旅行中のホームページへのアクセスありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会  卒業式練習開始
3/6 6年生を送る会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp