京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:96
総数:917214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学校探検〜第二音楽室〜

第二音楽室では、たいこをたたきました。
1年生も大喜びでした。
先生から「これがたいこだよ、こう叩くよ!」と教えてもらいました。
1年生優先でたいこを叩くなど、ここにも優しさが見えました!
さすが2年生ですね。

「1年生が喜んでくれてよかった。」という子がたくさんいました。
画像1画像2

参観日4

画像1
画像2
6年3組と4組の参観の様子です。

参観日3

画像1
画像2
6年1組と2組の様子です。

学校探検〜探検の様子〜

グループに分かれて探検しました。
「どこに行きたい?」と優しく話しかけ、1年生のリクエストに答えてあげていました。また、1年生とはぐれないように手をつないだり、歩くスピードを考えていたり優しいお兄さん、お姉さんばかりでした。


画像1

参観日2

画像1
画像2
 4年3組と4組の参観の様子です。

学校探検〜お迎え〜

楽しみにしていた学校探検がありました。
なかよし集会で、お話したり一緒に遊んだりしたメンバーで探検スタートです。
「1年生に早く会いたい!」と言い、今か今かとそわそわしていました。
1年生のところに迎えに行くと「早く行こう!」と手をつないでスタートしました。


画像1

参観

画像1
画像2
 4年1組と2組の参観の様子です。

画像1
画像2
 4年2組では,亀を飼っています。名前は「乃ちゃん{だいちゃん}」です☆今日はなかなか見られない餌を食べるシーンを見かけました!しかし・・・乃ちゃんが餌にとびつくスピードはすさまじく早くシャッターをきらせてもらえませんでした。次回は大きな口をあけているシーンを載せたいと思います。

クラブ活動レポート

画像1
画像2
画像3
今日は残念なことに雨でしたが活動は行われました。(グランドには出れませんでした。)活動では経験の浅い子も先生に教えてもらいながらしっかりがんばっていました。また、雨の中、校内にいると太鼓クラブのリズム良い音色や合唱部のきれいな歌声が聞こえてきて、なんだか癒された時間になりました。

キックベース大会

画像1
画像2
画像3
 日曜日はキックベース大会でした。雨で途中で中止になってしまったけど、雨の中頑張りました。
 来週も頑張ろう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会  卒業式練習開始
3/6 6年生を送る会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp