京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:65
総数:914513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

家庭科室がリニューアル!

家庭科室のテーブルと黒板がリニューアルされました。テーブルは古くなり,板がはがれかけていましたが,新しい板に付け替えたところ,部屋全体が明るく見え,イメージが変わりました。黒板もホワイトボードに変えたので,チョークの粉が舞う心配がなくなりました。調理実習で使う時を楽しみにしています。
画像1
画像2

みんな遊び

画像1
 係り活動で「みんな遊び」をしています。1ヶ月経ちましたが、ずっと続いています。クラス全員で何か1つのことをするのはとてもいいことです。

4-2の木

画像1
 4−2の前にある目標の木が完成しました。個人目標の葉とクラス全体の目標のつぼみがつきました。つぼみが早く花になってほしいです。

代表委員

画像1
画像2
画像3
 計画委員の紹介の後に3年生〜6年生までの代表委員の紹介がありました。全学年,全クラスの児童達が見守る中で舞台に立ち,名前を呼ばれたら大きな声で「はい!」と素敵な返事をしていました。これから1年間みんなで協力していきましょう☆よろしくお願いします。

児童会

画像1
画像2
 朝会で計画委員の紹介がありました。計画委員の児童達からこんなメッセージがありました。「学校行事がたのしくなるように頑張ります」や「みんなが笑顔になるように頑張ります」など熱意がある実行委員のメッセージでした。

朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は5月の初めなので朝会がありました。始めに教頭先生からのお話しがありました。「ボランティアってなに?」から始まり,東日本大震災で被害にあった人たちが助けあっているシーンを映していました。その後に,樫原小学校内でやっているボランティア活動のシーンを映していました。ボランティアをすると喜んでもらえるし,ありがとうと言ってもらえます。ボランィアをした人もすごく気分が良くなります。お互いが清々しい気持ちで魔法の言葉をたくさん言っていけたらいいですね。

♪腹式呼吸で♪

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業では,発声練習をしています。しっかり息を吸い込んで,声を出すととてもよい声が出ます。まずは基本をしっかりと身につけ,素晴らしい歌声につなげてほしいと思います。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生をむかえる会でした。みんな練習どおりに頑張りました。

☆1年生を迎える会☆

画像1
画像2
 最後に1年生からうれしいお礼がありました。5年生もこの行事をきっかけに,高学年としての意識が高まったと思います。少しずつ成長していく子どもたちをとても頼もしく感じる1日になりました。

☆1年生を迎える会☆

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。5年生は,学校紹介をしました。運動場や学校にいる生き物,行事などを自分たちで考え紹介しました。工夫された紹介があり,1年生にもとても喜んでもらえたと思います。高学年として一歩成長したように感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp