京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:132
総数:912895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆1年生を迎える会☆

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。5年生は,学校紹介をしました。運動場や学校にいる生き物,行事などを自分たちで考え紹介しました。工夫された紹介があり,1年生にもとても喜んでもらえたと思います。高学年として一歩成長したように感じました。

☆1年生を迎える会☆

画像1
画像2
 6年生のアイディアで,アーチの中を1年生と6年生が電車を作ってくぐりました。

1年生をむかえる会

 いつもは交流クラスでお祝いしていたかしのみですが,今年は初めてかしのみからもお祝いをしました。1人一言メッセージを送り,4人で,けん盤ハーモニカとリコーダーで「子犬のマーチ」の合奏をしました。
 たった4人で,どきどきいっぱいのはずですが,堂々とお祝いすることができました。「か」「し」「の」「み」の字を読んでくれる1年生もおり,かしのみからのお祝いの気持ちが届いたかなと思います。みんな仲良く,樫原小学校の仲間として過ごしていきたいと思います。
画像1

1年生の教室へ 朝顔の種を持っていきました!

画像1
迎える会の後,朝顔の種のプレゼントを渡しに行きました。封筒は,自分たちで育てた朝顔の花の色水で染めた和紙で作りました。種と一緒に,お手紙も添えました。これから,学校探検など1・2年生が一緒に活動する日が楽しみです!

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会を開きました。2年生は,1年生の時に育てた朝顔の種を1年生にプレゼントします。「あとで教室へ持っていくので楽しみに待っていてね」と,全員で伝えました。1年前は,自分たちが迎えられた立場でしたが,今回は少しお兄さん・お姉さんとして1年生を迎えました。みんなで作ったアーチをくぐる姿が,微笑ましいです。

1年生を迎える会

今年の6年生は、1年生と一緒にトンネルくぐりを楽しみました。
代表委員のはじめの言葉が終わった後、
全校のみんなにお願いして、いっぱいのトンネルを作ってもらって
なかよくくぐっていきました。
1年生と6年生がなかよくくっつき、やさしい笑顔のあふれる様子が
とてもほほえましかったです。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
 かしのみ学級では,1年生へのメッセージやけんばんハーモニカを使って演奏をするなどしていました。5年生は各学年が仲良しなことを紹介してくれていました。6年生は馴染みやすいあいさつで1年生を笑わせてくれていました。

計画委員

画像1
 1年生を迎える会を素敵な会にできたのは,今日まで一生懸命引っ張ってくれた計画委員の人,ありがとう。みんなから,大きな拍手が送られていました。

トイレ掃除

画像1
画像2
 4年生の子どもがトイレを一生懸命掃除していました。「僕,私」が普段使う場所ではないのですが,誰かが使う場所の「誰か」のために頑張っていました。一生懸命な姿はかっこいいですね☆

家庭訪問週間の放課後

少々お天気が悪くても、
午後からの時間をうーんと楽しもうとしている子どもたち。
学年を超えて、外遊びを楽しんでいる姿が
のびのびと子どもらしく、たくましく、そしてほほえましかったです。
子どもたちはこれでなくっちゃ!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会  家庭訪問
5/6 家庭訪問
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp