京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:131
総数:661038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 学校探検〜給食室編〜

学校探検で給食室へ行きました。

普段見ることができない、大きな鍋や大きなかき混ぜ棒に
とても興奮していました。

給食調理員さんの頑張りを肌で感じることができました。

毎日食缶を空っぽにしたいなあ〜

画像1
画像2

1年生 体育科 50メートル走

50メートル走のタイムを計りました。

子どもたちは体育の前から、
「はやくはしりたい!!!」と
やる気満々でした。

「位置について、よーい、どん」
のかけ声に合わせて勢いよく走っていました!!

一生懸命走る姿はかっこよかったです。
画像1
画像2

けんばんハーモニカの購入について

音楽科の学習で使用する「けんばんハーモニカ」の購入についてお知らせします。
先日、申込袋を配布しました。2種類ありますので、購入される場合はお間違いのないようしてください。

〇スズキメロディオン(小さい袋)
 色:グリーン
 鍵盤の数:27鍵
 金額:4500円

〇ヤマハピアニカ(大きい袋)
 色:ブルー、ピンク
 鍵盤の数:32鍵
 金額:5700円

どちらも故障時の無償保証がついています。
画像1
画像2

1年生 国語科「どうぞ よろしく」

自分の名前カードを作り、
国語科の学習で交換会をしました。

「私の名前は○○です。
よろしくお願いします。」

友達100人できるかな!?
画像1
画像2

1年生 「セブンステップス」&「チェッチェッコリ」

音楽科の学習「うたっておどってなかよくなろう」では、
「セブンステップス」と「チェッチェッコリ」を踊りました。

セブンステップスでは、隣の友達と手をたたいたり
揺らしたりして楽しみました。
チェッチェッコリでは、少しずつテンポが速くなる踊りを
友達と盛り上がりながら笑顔で踊りました。

音楽の学習をとても楽しんでいました。
画像1
画像2

1年生 給食 4月のなごみ献立

4月のなごみ献立
・むぎごはん
・きゃべつのごまに
・けいにくのしおこうじあげ
・みつばのみそしる

旬の食べ物を味わって食べました。

毎日メニューが変わる給食に子どもたちもどきどき・わくわく♪

明日はどんな給食かな〜
画像1
画像2

1年生 算数科「かずとすうじ」

初めての算数。

数図ブロックを動かしたり、数を指で数えたり、、、

楽しみながらも毎日たくさんのことを学習しています。

次は10まで頑張るぞ!!
画像1
画像2

1年生 身体計測

初めての身体計測がありました。

6年生までにどれだけ成長するかな?
そのスタートです。

これからたくさん給食を食べて、
たくさん学んで、たくさん遊んで。
たくさん成長しようね。

画像1

1年生 学年集会

初めて、1年生の学年集会を行いました。

学年目標の確認や、1年生としてのルールなど、
これから学校で生活していく上で大切なことをたくさん学びました。

最後には担任の先生クイズや「さんぽ」をみんなで歌うなど、
大盛り上がりでした。

楽しい学校生活が待っています!!
みんなで楽しみましょう!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 体力テスト
チャレンジ体験(桂川中学)
5/22 体力テスト
学校運営協議会
チャレンジ体験(桂川中学)
5/23 チャレンジ体験(桂川中学)
チャレンジ体験(桂川中学)
5/24 児童集会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp