京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:155
総数:661191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 畑のお仕事

画像1画像2
なかよしの畑を耕して、肥料を撒きました。

みんなで協力して、いい寝床に。
何を植えようかな…子どもたちはワクワクしています。

なかよし 算数 数の概念

画像1画像2
算数の時間、ブロックを使って、数の概念について学習しました。

みんなで考えながら、楽しく学習しました。

なかよし ブロックでアスレチック

画像1画像2
体育の時間、ブロックを使って、アスレチックをしました。

自分たちでコースも作り、どんどん攻略していきます。


困っている友達には、手を貸してあげる優しい場面もあり、うれしく思います。

なかよし 雨の日の休み時間

画像1画像2
今日は、残念ながら雨。校庭では遊べませんでしたが、なかよし学級のみんなはプレイルームで楽しく遊んでいました。

みんな仲良し!
なかよし学級です。

なかよし タブレットで自己紹介

画像1画像2
タブレットのロイロノートスクールを使い、自己紹介カードを作りました。

6年生は慣れたもので、あっという間に完成させました。
下の子にやり方を教えるなど、素敵な一面も見られました。

なかよし 国語の学習がんばっています。

画像1画像2
イラストを見て、文字の学習をしています。
6年生は難しい感じにも挑戦。

「鋏(はさみ)」の字が書けるようになった子もいます!
大人でもなかなかかけない文字…すごいです。


学習の後は、6年生3人が協力してお片付け。
とても頼りになります。

なかよし 漢字の学習

画像1画像2
漢字の学習をしました。
学年に関係なく、身近な漢字を全学年で学習しています。

わからない漢字は上級生が優しく教えてくれています。
優しく、頼りになるお兄さん、お姉さんです。

なかよし 掃除がんばってます!

画像1画像2
5時間授業になり、給食、掃除、パワーアップタイムが開始しました。

掃除の時間、ぞうきんがけやほうきなど、自分の仕事を一生懸命にやっていました。

なかよし 給食がはじまりました

画像1
4月16日、今日から待ちに待った給食が始まりました。
最初の給食は、スパゲッティミートソースです。

みんな、美味しい美味しいと、たくさんおかわりしていました。

なかよし 先生と対決!!

画像1
算数の時間、先生と対決をしました。
ブロックを見て、瞬時に数を判断し、答えます。
失敗したら先生の負け。

勝負の行方は如何に。

…子どもたちの全勝でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 家庭訪問 4時間授業
5/2 家庭訪問 4時間授業
1年交通安全教室
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp