京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:78
総数:660896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 多いの?少ないの?

画像1
1年生の算数は、ものの数比べをしました。
どっちが多いの?少ないの?

たくさん考えました。

なかよし お金の計算

画像1
明日から6年生は修学旅行です!
お土産を買う練習も兼ねて、お買い物の練習をしました。

どうすれば、持っているお金を使いきれるのか・・・考えながら買うものを選びました。
画像2

なかよし ラグビーボール体験

画像1
画像2
今日の体育の時間、ラグビーボールを使って学習しました。

ラグビーってどんな競技なのかを紹介した後、実際にラグビーボールを投げたりパスをしたりしました。
初めて見る形のボールに子どもたちは興味津々。
変わった転がり方をするので、苦戦しながらも、楽しく運動できました。

なかよし 畑のお世話

画像1画像2
今日は、畑のお世話をしました。
伸びてきた雑草を抜き、お手入れ。

ポップコーンはどんどん大きくなっています。
きゅうりも実をつけ、収穫しました!

なかよし レッツダンス!

画像1
音楽の時間、みんなでダンスをしました。
とても楽しく踊っています。

なかよし もののかさ

画像1画像2
1Lってどれぐらいの量なのだろう。
実際にマスで量って、比べてみました。

なかよし 選書会

画像1
画像2
画像3
今日は選書会でした。
たくさんの中から自分の欲しい本を熱心に選びました。

選んだ本が図書室に入るといいな。

なかよし 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよ水泳学習はじまりました。
はじめは低水位から、水慣れです。


風があり、少し寒かったのですが
宝探しなどをして、みんなで楽しく学習しました。

なかよし さつまいもを植えました

画像1
今日は畑にさつまいもを植えました。
できたいもはどうやって食べようか・・・
今からみんな楽しみのようです。

なかよし かえってきたへんしんトンネル

画像1
画像2
画像3
今日の国語は、帰ってきたへんしんトンネルの絵本を読んで、学習しました。
以前、へんしんトンネルで学習したことをもとに、
こが変身する楽しさを味わいました。

実際にトンネルをくぐって、楽しみました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp