京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:78
総数:660964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

みんなの願い事が叶いますように

画像1
もうすぐ7月7日、七夕です。

みんなで短冊に願い事を書きました。

素敵な願い事がたくさん見られました。

みんなの願い事が叶うといいな〜

つなぐんぐん〜4の1〜

図画工作科では、「つなぐんぐん」の単元を行いました。

丸めた細い紙をどんどんつなげて作品を完成させました。

たった一つの細長い紙から、気が付けば大きな作品ができていました。
画像1
画像2

けのびって大事!!

画像1
画像2
画像3
水泳学習では、水泳の基本「けのび」を練習中!!

頭をしっかり水中に入れて、1本の直線になるように・・・

練習あるのみ!

がんばれ!4年生!!

理科「とじこめた空気や水」

理科「とじこめた空気や水」の学習のまとめとして、

最後は水鉄砲体験!!

子どものはじけんばかりの笑顔!!

癒されました。
画像1
画像2

新聞を作ろう!

国語科の学習では「新聞を作ろう」の学習に入りました。

新聞を作るために、まずは新聞の特徴を知らなければならない!

ということで、各グループ新聞の特徴について話し合い中。

たくさんの特徴を見つけ、次はいざ新聞作りへ!
画像1
画像2

環境問題って他にどんなものが?

総合的な学習の時間では「環境問題」について調べています。

身近に聞く環境問題。

でもそれの原因って?

このまま放っておくとどうなるの?

私たちにできることは?

たくさんの疑問が出てきた子どもたち。

GIGAを使って調べています!
画像1
画像2

平行四辺形をしきつめると・・・

画像1
画像2
平行四辺形をしきつめると、どんな模様になるのだろう。

「あ!いろいろな形の平行四辺形がある!!」

と気づいた子どもたち。

どうして平行四辺形と分かるのか、ペア交流。

「向かい合う辺が平行だから・・・」など算数の言葉を使って説明している姿は素晴らしい!

選書会がありました!

画像1画像2画像3
先週の金曜日に、選書会がありました。

学校の図書館に置いてほしい本をじっくり選び…

と思いきや、本に読みふける子どもたち。

いろいろな本のジャンルに興味をもてたらいいですね♪

今年初水泳!

画像1
画像2
今年初水泳学習がありました。

久しぶりの水泳学習に子どもたちはウキウキ♪

第1回目は、ふし浮きなど基本的な泳ぎ方と

各々の泳力をはかりました。

これから泳力をどんどん伸ばしていきましょう!!

マット運動!目指せ、新技!

画像1
画像2
新しい技の取得を目指して、ねらい1・ねらい2ともに

がんばります!!

友だちにアドバイスする姿も素敵でした♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp