京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:660895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【2年生】第2回ペアタイム with 5年生

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生とのペアタイムを行いました。以前は読み聞かせをしてもらったので、今回は2年生が遊びを企画して5年生と一緒に遊びました。外はものすごく寒かったですが、5年生と一緒に遊んでいるときはとても笑顔がはじけていて、暖かい空気に包まれていました。
 第3回も楽しみですね♪

【2年生】ハッピーキャロット☆

画像1
画像2
画像3
 「先生、今日のにんじん、☆になってる!」
 シチューを食べながら教えてくれた子どもたち。この一工夫だけでも食事をするのが楽しくなりますね。それを全学年分!調理員のみなさん、ありがとうございます。お家のご飯の一工夫にも、こんな風に気付いて「ありがとう」の一言が言える子どもたちが増えますように。

2年生 5年生との「ペアタイム集会」に向けて

 ペア学年の5年生との集会を計画しました。学級会で話し合って、遊びを2つと、会をするために必要な係を決めました。みんなが楽しめて、5年生とも仲良くなれるように、学級会でたくさん話合いました。
 今日は、係ごとに集まって、係の仕事を進めました。ペアタイム集会まであと2日。素敵な会になるよう、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「とびばこあそび」

 体育科で、「とびばこあそび」をしています。「開脚跳び」でいろいろな跳び方や高さに挑戦したり、とび箱の上で前転をする「台上前転」に取り組んだりしています。タン・タ・タンのリズムや手のつく位置に注意して、軽やかに跳べるようになってきました。明日はいよいよ最終回。どれだけ跳べるようになったか、テストをします。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ALTのエマ先生と一緒に給食!

画像1
 エマ先生は、月曜日に川岡東小学校に来てくれる英語の先生です。今年は、給食の時間にはそれぞれの教室に来ていただいて、子どもたちと一緒に食べてくださっています。今日は2年2組に来てくれました。エマ先生が大好きな子どもたちは「Hello!」とさっそくあいさつ。エマ先生が空いている時間を見つけては、自分の服に書いてある英語を読んでもらっている子もいました。今日は給食に入っている食材の英語を教えてもらいました。また、来てくれるといいですね!

2年生 九九の特訓中☆

 算数科で習った九九の暗唱をがんばっています。上がり九九、下がり九九、バラ九九の3種類をどの段もすらすら言えるように特訓しています。
 算数の授業の最初には、チームに分かれて九九対決をしています。今日はどちらのチームが勝ったかな。
画像1
画像2

給食 なごみ献立を味わいました。

 今日の給食は、月に一度のなごみ献立でした。旬の野菜やお出汁など、和食ならではの味わいを楽しむなごみ献立。かぶらの味噌汁を「かぶらが甘くておいしい。」と言いながら食べたり、開き干しさんまを骨の周りの身まできれいに食べたりしていました。ごはんやお味噌汁など、給食の配膳もとても上手になった2年生です。
画像1
画像2

2年生「わくわくお話ゲーム」 その2

画像1
画像2
画像3
 

図画工作科「わくわくお話ゲーム」

 図画工作科で、「わくわくお話ゲーム」に取り組みました。台紙に折り紙を貼り、すごろくの要領で作っていきました。「一回休み」や「5マス戻る」などのマスを、自分で考えたお話のストーリーに合わせて工夫していました。さいころや、コマも折り紙で上手に作っていたみんな。完成した人から、友達とすごろく遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】体育科『とびばこあそび』

画像1
画像2
画像3
 体育科では『とびばこあそび』に入っています。1年生の時に学習したことを思い出して、まず自分が今どの高さを跳ぶことができるのかを確かめました。跳び箱が苦手な人も、大きなマットに向かってジャンプ!次は一緒に跳び箱を跳びましょう!最終的に目指すは全員7段!?自分の目標を決めて頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp