京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:78
総数:660952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 科学のふしぎ

画像1画像2
今日は、「われにくいシャボン玉」をしました。

食器用洗剤に洗濯のりと砂糖を加え、割れにくいシャボン玉の完成です。


モールを輪にしたものや、ストローでシャボン玉を作ります。

勢いよく息を吹き入れて、細かいシャボン玉をたくさんつくる子。
ゆっくりと吹いて大きなシャボン玉を作る子。

みんな工夫して、楽しみました。

なかよし 視力検査

画像1
今日は視力検査です。
ランドルト環(Cのマーク)を見ながら、「上」「右」と答えます。

ゲームをしすぎて目が悪くなった子はいないかな〜。

なかよし みんなで音楽

画像1
今日は、みんなでリコーダーや鍵盤ハーモニカを吹きました。
それぞれ、課題曲を練習し、楽しく吹けました。

なかよし 台風のおべんきょう

画像1
今日は台風について高学年のみんなで学習しました。

台風はどこで発生して、どのように動いていくのか、予想しながら考えました。
そして、実際の台風の動画を見て、どんな被害があるのか、どうすれば備えることができるのか考えました。

なかよし お話の絵

画像1
図工でお話の絵を描いています。

「マッテオじいさんのふしぎなジェラート」を読んで、子どもたちが食べたいと思うようなジェラートの絵を描きました。


三段のアイスやソフトクリームなど、美味しそうなものを想像しながら、楽しく描いていました。

なかよし 算数 お買い物の練習

画像1画像2
算数の時間、お買い物の練習をしました。

合わせて買うときはたし算だね。
おつりは引き算で出せるね。

電卓を使いながら計算し、買い物の練習をしました。

なかよし アサガオの観察

画像1画像2画像3
アサガオの種を採り、その観察をしました。

採った種を並べて、たくさん採れた、と大喜び。

「小さい種だね。」
「色は黒いね。」

じっくり観察して色んなことに気づきました。

なかよし 畑の草引き

画像1画像2
畑の草引きをしました。

夏休みでボゥボゥに伸びた草をみんなで一生懸命に抜きました。

なかよし 科学のふしぎ

画像1
今日は科学のふしぎで、虫メガネで黒い紙に光を集める学習をしました。

熱を帯びて煙が出てくる様子に、子どもたちは驚いていました。

楽しく、科学のふしぎに触れました。

なかよし 調理実習 その3

画像1画像2画像3
とてもおいしいゼリーが出来上がりました。

みんな、おいしいおいしいと嬉しそうに食べていました。

自分たちで育てたスイカは格段においしかったです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会
3/15 桂川中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp