京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:660895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

運動会 開会式

画像1
 あたたかな日差しの中、運動会開会式がはじまりました。開会式後いよいよ競技がはじまります。たくさんの応援・声援をよろしくお願いいたします。

本日の運動会について

画像1
 おはようございます。本日の運動会は予定通り実施いたします。
※保護者の皆様の開門は8:30(東門:牛ケ瀬公園側)となっております。

今日の給食

〇今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・キャベツのスープ

今日は和風ドライカレーでした。
牛ひき肉、にんじん、ごぼう、しょうが、つきこんにゃく、色々な食感の食材が入っていました。今日も残食は少なく、運動会練習後にしっかり食べた様子が伺えました。


給食返却後、今日も1年生が調理員さんに「今日も全部おいしかったです。」「明日のかきたま汁が楽しみです。」と気持ちを伝えに来てくれました。
まだまだ初めて出会う料理や食材も多く、不安な日もあると思いますが、調理員さんがおいしく調理してくださるので、「食べてみよう」とチャレンジして、感想を伝える姿がとても素敵です。

明日は運動会。
明日の給食は筑前煮とかきたま汁です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

〇今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・もやしの煮びたし
・みそ汁

今日はししゃものから揚げ。
給食では久しぶりの登場です!
頭から尻尾まで丸ごと食べられる魚。
しっかり噛んで食べていました。

先週、1年生と一緒にカルシウムの学習をしました。
早速「今日のししゃもはカルシウムが沢山はいっているね」と
話しながら食べる姿も見られました。


画像1
画像2

開閉会式の全校練習 その2

画像1
画像2
 ラジオ体操の練習です。
 
 昔は夏休みに毎日ラジオ体操に行った記憶がありますが、最近はなくなりましたね。

 今日の全校練習ではみんなすごくできていました!体育の時や教室でたくさん練習したのでしょうね。

 本番も指先までしっかり伸ばして体操できますように。

開閉会式の全校練習 その1

画像1
画像2
画像3
 本日2時間目に全校練習を行いました。

 応援席からの入場、開閉会式の練習、退場と流れに沿って練習を行いました。

 久しぶりの全校での開催なので分からないこともあったと思いますが、指示をしっかり聞き、周りを見てどのように動いたらいいのか考えながら練習をすることができました。

 本番も今日のような天気になりますように!

5年 花背山の家「解散式」

画像1
画像2
画像3
ただいまー!帰ってきました、川岡東小学校!

3日間の山の家宿泊学習を終えて、無事に帰ってきました。多くの保護者や教職員の方々が迎えに来てくださいました。ありがとうございました。

解散式では、この3日間でみんなががんばったことについて話がありました。5年生の学年目標でもある「One up」、みんなできていたと思います。

ただ、「楽しかった」だけで終わるのではなく、自分の成長したところやこれから頑張りたいことを振り返り、今後の生活に生かしていっほしいと思っています。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。

今日の給食

〇今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・野菜のスープ煮

今日は変わりオムレツ。
オムレツはフランスで生まれた料理です。
卵はふわふわに、じゃがいもはホクホクした食感に仕上がるよう、調理員さんたちが工夫をして仕上げてくださいました。


5年生おかえりなさい!
明日からまた全校揃った給食時間ですね♪
明日は和献立です。
牛乳がつかないので、お茶の準備もお願いします。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 バスで帰っています

画像1
画像2
 すでに14:50ごろに花背山の家を出ています。到着は予定通り16:30を予定しておりますが、交通状況により前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。バスの進行状況については、スクリレで随時報告させていただきます。

5年生 花背山の家 解散式

画像1
画像2
 先ほど、花背山の家の解散式が行われました。お世話になった職員の皆様とお別れをし、たくさんの思い出とともに、花背山の家を去ることになりました。長かった3日間。いや短かった3日間。それぞれの思いはあるかもしれませんが、みんなで過ごした3日間は一生の思い出です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会
3/15 桂川中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp