京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:660895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1月 児童朝会

画像1
画像2
1月22日(月) 1月児童会を行いました。

今週は給食週間ということもあり、給食委員会から発表がありました。給食週間の取組として、
・日頃の感謝の気持ちを込めて、給食調理員さんにお手紙を書く。
・みんなの好きな給食アンケートをとる。

また、給食はどのように始まったのか、給食の移り変わりなど、学校給食の歴史についての話もありました。


給食委員会の発表を聞いて、給食には、給食調理員さんだけではなく、農家の人や食材を運んでくれる人、栄養教諭の先生や給食当番など、たくさんの人が関わっていることが分かりました。

感謝の気持ちをもって、おいしく給食をいただきましょう。

1月 自由参観 part 3

画像1
画像2
体育館では、自分たちが学習してきたことをプロジェクターやポスターなどを使って、みんなの前で発表していました。

分かりやすく説明ができていて、学習の成果が表れていたのではないでしょうか。

またご家庭でも、学校の様子や友達との様子も話題にしてもらえればと思っています。よろしくお願いいたします。

1月 自由参観 part 2

画像1
画像2
画像3
タブレットを使って調べたり、問題を作ったりと、めあてに向かって一人一人が真剣に取り組んでいました。

また、友達と話し合って考えを深めたり、楽しそうに踊ったりしている姿も見られました。

1月 自由参観 part 1

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)の2・3校時、1月自由参観を行いました。

あいにくの雨模様の天気でしたが、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

音楽や習字、算数や理科など、たくさんの教科で授業が行われていました。保護者の方には、子ども達が一生懸命学習している姿を見ていただけたのではないかと思っています。

第3回 漢字名人大会

画像1
画像2
1月17日(水) 第3回漢字名人大会を行いました。

この日のために、日々漢字練習を頑張ってきた児童も多いかと思います。教室を見てみると、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。結果が楽しみですね。


小学校6年間で学習する漢字は、1026字です。すべてを完璧に覚えるのは難しいかもしれませんが、一つ一つの漢字をきちんと書いて覚えていってほしいと思います。自主学習で復習するのもいいですね。

避難訓練(地震)2

画像1
画像2
教室に戻った後は、避難の仕方について振り返りを行いました。

また、今から29年前の1月17日は、阪神・淡路大震災の日です。過去の事ではなく、この機会にもう一度ご家庭でも地震が起きた時にどこへ避難するのか、連絡はどうするのかなどを話し合っていただければと思います。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
1月17日(水) 避難訓練(地震)を行いました。

地震が発生した時の心得と避難の仕方について確認しました。児童のみんなは、
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
て・・・低学年優先
の言葉通り、静かにすばやく避難行動できていました。避難時間も昨年よりも早かったです。

校長先生からは、「地震や災害は、いつ起こるかわかりません。起きた時は、まず自分の命を守る。そして、自分の行動で周りの人の命も守ることが大切です。」という話がありました。そのために日頃の訓練が大切です。

3学期始業式 2

画像1
画像2
画像3
「京都市小学校児童書き初め展」の表彰もありました。特選や入選、おめでとうございます。式の最後には、教職員や児童全員で校長先生の誕生日を祝うサプライズもありました。
みんなの気持ちが一つになり、とても良いサプライズになったと思います。

 休み時間には、久しぶりに会えた友だちと楽しく過ごす様子が運動場や教室で見られました。子ども達のにぎやかな声が校舎に戻ってきて、うれしく思いました。

 1月・2月・3月はあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切にしながら今日からスタートしていきましょう。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日から3学期がスタートしました。久しぶりに全校児童が体育館に集まり、3学期始業式を行いました。

 最初に、能登半島地震に関して黙とうをしました。また、実際に地震を体験された先生の話も聞き、改めて地震や災害に対する恐ろしさや備え・対応の大切さを学びました。

 校長先生からは、「つながっている。応援してもらっている。と感じられることが、希望や勇気につながる」とお話がありました。被災地の事を忘れずに、自分ができることに全力で取り組んでほしいと思います。
 また、「2024年の終わりに、胸を張っていい年だったと言えるようにしていきましょう。そのためには、思いや願いを行動で示していこう」という話もありました。新年を迎えて自分の目標をしっかりもって、学校生活を過ごしていってください。

新春ジョギング大会 2

画像1
画像2
 今年度は久しぶりに恒例の大根炊きが再開され、参加者はおいしそうに食べていました。また、豚汁もあり、みんな心も体も温まりました。タスキリレーで入賞したチームや参加者には、大根のプレゼントもありました。

 少年補導をはじめ、消防団や地域に方々のご尽力により、安全に気持ちよく開催することができました。誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会
3/15 桂川中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp