京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up75
昨日:149
総数:659774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生:『図画工作科 パクパクさん』

パクパク
なにがパクパクしているのなか?
カバやワニ、ペンギンやカメ
色々なパクパクしていそうな生き物を想像して作り上げています。
どんなパクパクさんが出来上がるのでしょう。

完成したものは作品展で見ていただく予定です!
お楽しみに!
画像1
画像2

1年生:『算数科 おかいもの』

今日の算数ではお金を使って、お買い物をしました。
28円のガムを買うためにはどうお金を出せばいいのかな?
10円2枚と5円玉1枚、1円玉3枚!
5円5枚と1円3枚でもできる!
といろいろなお金の出し方ができるとみんなで気づきました。
画像1
画像2

1年生:『うつしたかたちから 鑑賞会』

今週完成した、「うつしたかたちから」の絵
今日はみんなの絵を見あいっこをしました。
どんな「いろ」がすてきかな?
「かたち」はどんなのかな?
と、自分の中の素敵を考えながら絵を鑑賞しました。
画像1
画像2

1年生:『ついにきた 大谷選手のグローブ!』

ついに1年生の元にも、大谷選手が寄贈してくださったグローブが届きました。
グローブを初めて持つ子も、普段キャッチボールをしている子も様々でしたが、みんな興味津々で手にはめたり、見あったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生:『音楽科 ほしぞらのおんがく』

星空のようすを音楽で表してみよう!
子どもたち一人一人がそれぞれが思う星空の様子を、色々な楽器で表しました。
トライアングルをチーンとならして、星が光っている様子を表したよ
鉄琴をとんとん鳴らして、キラキラしている星みたいにしたよ
など、たくさんの楽器を使って演奏しました。
画像1

2年生 図画工作科「はんをうつして」

 図画工作科で紙版画に取り組んでいます。今日は、これまで作ってきた恐竜の版に、版画インクをつけて摺りました。初めての紙版画でしたが、とっても上手に摺ることができました。細かいところまで丁寧に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 跳び箱遊び

画像1
画像2
画像3
体育の学習で、「跳び箱遊び」が始まりました。

ジャンプしたり、跳び乗ったりしながら、楽しく跳び箱に触れました。

寒い中でしたが、元気に体を動かすことができました。

1年生:『ドッジボール大会』

中間休みに運動委員会主催の「ドッジボール大会」がありました。
それぞれの組、Aチーム・Bチームに分かれクラス対抗戦を行いました。

結果は…
子どもたちにお聞きいただければと思います。

それぞれ、全力を尽くし楽しく取り組みました。
画像1
画像2

1年生:『音楽科 がっきとなかよし』

音楽科ではいろいろな楽器を演奏しました。
トライアングル・タンブリン・すず
どうすれば音が出るのかな?
どんな音がでるのかな?
と試しながら、最後は
それぞれ楽器をもって演奏してみました。
画像1
画像2

1年生:『体育科 パスゲーム』

いよいよパスゲームがスタートです。
今までの体育で学習してきたこととは違い、
仲間と協力しないと勝てません…。
今日はパスをするために
ボールを投げる練習をしました!
投げたり、受けたり
仲間と協力して取り組んでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(ナ・1・2・5年)
2/29 授業参観・懇談会(3・4・6年)
3/4 朝会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp