京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:179
総数:659023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生『たねを植えました 編』

画像1
画像2
理科「季節と生き物(春)」の学習の様子です。

ツルレイシのたねを植えました。
ここからどんな風に大きくなっていくのでしょうか。
大切に育てていきましょうね。

4年生『お年寄りってどんな気持ちだろう 編』

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「目指せ!やさしい町づくり!!」の様子です。

お年寄りの気持ちを少しでも体感しようと,車いすと歩行器を使った体験をしました。
便利な道具である一方,使う難しさや時には不便であると感じたことができたようです。

4年生『ずっとここにいたいな 編』

画像1
画像2
画像3
図画工作科「ここにいたい」の学習の様子です。

段ボールとガムテープを使って,部屋のような空間を作りました。
「ここにいたい!」「もっと作りたい!」と子どもたちは言っていました。

4年生『安全に運転するために 編 その3』

画像1
画像2
画像3
自転車教室の様子 その3です。

4年生『安全に運転するために 編 その2』

画像1
画像2
自転車教室の様子 その2です。

4年生『安全に運転するために 編 その1』

画像1
画像2
画像3
自転車教室の様子です。

予想以上に安全確認をしなければならないなど,今までの運転を見直すきっかけとなりました。
事故を少なくするために,学んだことを意識して運転したいですね。

西京警察署をはじめとする,多くの方々にご協力いただいたおかげで実施することができました。
お忙しい中,ありがとうございました。

4年生『漢字名人への道 編』

画像1
画像2
画像3
漢字名人大会が今年度も始まりました。
心待ちにしていた児童も多く,「100点を取るぞ!」と意気込む姿が見られました。
さあ結果はどうだったのか…
テストの返却が楽しみですね。

4年生『立ち上がれねん土 編』

画像1
画像2
画像3
図工科「立ち上がれねん土」の学習の様子です。

粘土をさまざまな方法で立たせていました。
粘土を丸くして積み上げたり,下から上に向けて少しずつ細くしていったり…

一人一人工夫が見られました。


4年生『去年の記録に挑戦 編』

画像1
画像2
新体力テストの様子です。
4年生では8種目を行います。

去年の記録を超えようと,一生懸命がんばっています。
「いい記録が出た!!」と喜ぶ姿が多く見られました。
残すはシャトルラン。目標とする記録を超えられるようにがんばってほしいと思います。

4年生『リードって大事だね 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「リレー」の学習の様子です。

「リードする人は,思いっきりスタートしないと意味がない!」ということを意識しながら練習しました。
少しずつバトンパスがかっこよくなってきましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp