京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:179
総数:659023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年「ケータイ教室」

 本日,「ケータイ教室」がありました。

KDDIの方に来ていただいて,実際に起こった事例をもとに,スマホ・ケータイを使う時に気をつけることや,危険性について教えてもらいました。

子どもたちは,映像をみながら,何がいけなかったのか,どうすればよかったかなど,いろんなことを考えながら学習を進めていました。


これから,スマホやケータイ電話を使うことが多くなると思います。
正しく安全に使っていくことができるように,お家でも話してみてください。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と外国語活動!

画像1
 3年生の外国語活動に,ALTのアンディー先生がやって来ました!

先生の自己紹介を聞いたり,クイズに答えたりして,たくさんネイティブな英語に触れることができました。特に,先生の好きなアニメを聞いた時には大盛り上がり・・・!

わからない単語もありましたが,必死に理解しようと頑張っていました。

 ALTの先生に授業をしていただく機会は少ないですが,お会いできる時には生の英語にたくさん触れてほしいなと思います。






画像2

なかよし学級との交流

 先日,なかよし学級さんとの交流会がありました。

学級や自分のことについてクイズを出し合ったり,学級目標を紹介したりしました。

そして,一緒にラーメン体操!面白いダンスとリズムに合わせて体を動かし,みんなとても楽しそうでした。お互いのことを知れるよい機会になり,よかったなと思います。

終わってからも,なかよし学級のお友達と遊ぶ姿が見られ,とてもうれしかったです。

 これからもたくさん交流ができるといいですね。
画像1
画像2

3年 書写 「初めての習字」

 3年生で書道セットを使って,習字の学習が始まりました。

2年生の時に,水書はやっていたのですが,墨液を使って線などを書くのは,初めてでした。

黒い墨液を使うことにみんな緊張している様子で,恐る恐るすずりに墨液を入れていました。

筆の持ち方や,姿勢など基本的なことを意識しながら,直線や曲線などを書きました。

筆圧などを変えて,線の太さを調節したりと,みんな楽しそうに頑張っていました。


来週から行うクラスもあるので,楽しみしてほしいと思います。

きれいな字が書けるように頑張っていこう。
画像1
画像2

3年 体育 「リレー」

 体育科の学習で「リレー」をやっています。

チームごとに,走順を考えたり,バトンパスの練習をしたり,話し合い・工夫しながら頑張っています。

4チームでレースをすると,白熱したレースに応援の拍手が大きくなっていました。
(コロナで声援を送れないのがとても残念です)


来週も「リレー」の学習が続きます。

子どもたち同士の,さらに白熱した試合を期待したいと思います。

画像1
画像2

4月28日(木) 3年生 「モンシロチョウのたまご&よう虫」

理科の学習で,「モンシロチョウのたまご」と「モンシロチョウの幼虫」の観察をしました。

数日前まではたまごしかなかったはずなのに,昨日確認すると幼虫がたくさん・・・。

虫メガネ,双眼顕微鏡を使って詳しく観察しました。
「たまごに線がある!」「毛が生えてる!」「葉っぱを食べてる!かわいい!!」「目がある!!」など,いろいろなことに気づくことができました。

連休明けにはどれだけ成長しているのか楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

3年生「学習用具の購入について」

 本日,「リコーダー」「国語辞典」「書写セット」の申し込み封筒を配布しました。

見本は,参観日の日に展示しますので,ご確認いただき4月28日までにお申し込みください。
「リコーダー」については,学校で注文される場合は,名前の刻印をしていただけます。学校以外でご購入いただいても構いませんが,100円均一で売っているものは正しい音が出ないこともありますので避けてください。

「国語辞典」,「書写セット」については,ご家庭にあるものを使っていただいて構いません。
※書写セットについては,単品でも物品を購入することができます。必ず購入いただきたいものがありますので,詳しいプリントを月曜日に配布しますので,ご確認の上購入を検討してください。

画像1
画像2
画像3

3年生のスタート「学年目標」

画像1
 3年生がスタートして1週間が経ちました。

3年生の学年目標は,「3 Shine」となりました。

2年生のころよりさらに輝くということで,

3年生の「3」と,太陽の「Sun」,輝くの「Shine」を合わせました。

さらに

「仲間(自分)」などまわりも輝き,

「協力」して輝き,

いろんなこと(困難)にも「挑戦」し輝いていく。

そんな願いも込められています。


1年間,この学年目標の胸に,みんなで頑張っていこうと思います。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp