京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:179
総数:659018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【1年生】鍵盤ハーモニカを使っての学習 スタートします

ついに1年制も音楽科で「鍵盤ハーモニカ」を使った学習がスタートします。
来週月曜日に鍵盤ハーモニカの中に,ガーゼ(ハンカチ)を入れて持たせてください。
画像1
画像2

【1年生】10はいくつといくつ

 算数科「いくつと いくつ」で,10の合成分解を勉強しました。今日は,ノートにいくつといくつに分かれるかを書いて,確かめをしました。ノートを書くことにも慣れてきて,見やすくまとめられました。
 「おまんじゅう」の練習も始まりました。「10,10,10おまんじゅう。1と9でおまんじゅう。」と,楽しく唱えています。10になる組み合わせをどんどん覚えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育科 リレーあそび

晴れ渡る青空,爽やかな風が吹き抜ける5月。
子どもたちは今日も元気に過ごしています。
体育科ではリレーあそびをしています。
コーンの周りをまわる「ぐるぐるリレー」
グネグネと進む「ぐねぐねリレー」
一生懸命お友達にバトンをつないでいました。
走る子どもたちに向けて掛けられる「がんばれー!」という声
これからも協力して取り組んでほしいです。

画像1

【1年生】生活科 あさがおの種をまきました。

 23日(月)に,生活科であさがおの種をまきました。植木鉢に,用務員さんにお世話になりながら土を入れて,一粒ずつ丁寧にまきました。水やりも毎朝がんばっています。
今日は,「芽が出たよ。」と嬉しそうに話してくれた人がいました。来週,みんなで観察します。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】2年生からプレゼントをもらいました。

 18日(水)の5時間目,2年生が集会を開いてくれました。最初に,2年生が作成した学校の教室ポスターを紹介してもらいました。次に,一人一人にあさがおの種のプレゼントをもらいました。朝顔の折り紙に入った種と,メッセージカードです。もらうときには,自己紹介をして,少し仲良くなれました。とっても嬉しそうな1年生。2年生のみんな,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作「ちょきちょきかざり」

 図画工作で,はさみの使い方を学習しました。19日(木)は,折り紙を切って飾りを作ったり,くまやうさぎ,人など4枚続きの作品を作ったりしました。工作のりのつけかたもばっちりです。思い思いの作品ができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】明日はひらがな名人大会です!

 ひらがなの学習をがんばっています。マス目に区切られた4つの部屋を意識して,とめ・はね・はらいまで注意深く丁寧に書く姿が見られます。言葉集めも楽しく取り組んでいるみんな。
 明日は,ひらがな名人大会です。これまで習ったひらがなを組み合わせたものの名前を聞いて,正しく書けるか挑戦します。全部で5問あります。満点めざしてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

【1年生】そうじをがんばっています。

 これまでは机ひきと雑巾がけを中心に掃除をしていた1年生。今週からは,教室と廊下での担当を決めて,6年生に教えてもらいながら掃除を頑張っています。
「ほうきの持ち方は,こうだよ。」
「こうやって掃くと,たくさんゴミが集まるよ。」
など,6年生が丁寧に教えてくれるので,教室がどんどんきれいになります。ピカピカの教室で勉強をするのは,とても気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】スポーツテスト 立ち幅とびに挑戦!

 今日の1時間目,体育でスポーツテストをしました。1年生は立ち幅とびと50m走の2種目に挑戦します。今日は体育館で立ち幅とびをしました。
 岩瀬先生の見本を見て,どうやったら遠くまで跳べるか考えました。
・腕の振り方
・膝の使い方
・勢いのつけ方
などに気をつけ,一生懸命取り組んでいたみんな。とてもかっこよかったです。
 来週は50m走のタイムを計ります。全力で走り抜けましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】1年生をむかえる会がありました。

 11日(水)の3・4時間目,1年生を迎える会がありました。2〜6年生が考えてくれた学校クイズビデオを見て,知らなかったことがたくさん分かったみんな。とても喜んでいました。4時間目は6年生に手をつないでもらって,全校のみんなの間を歩きました。ちょっぴり恥ずかしかった様子でしたが,入学をお祝いしてもらって本当に嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp