京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:131
総数:661038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【なかよし】食の学習をしました。

画像1画像2
栄養教諭の山田先生と一緒に毎日の食生活や給食について振り返りました。ロイロノートを使ってアンケートに答えていきました。「朝ご飯を食べましたか?」「好き嫌いなく給食を食べていますか?」などの質問にiPadの画面をタッチして入力していきました。これから給食で頑張りたいことも書くことができました。給食を山田先生と一緒に食べられて嬉しそうでした。

【なかよし】ふわふわゴーの発表会をしました!

画像1画像2画像3
先週の図工に作成した「ふわふわゴー」の発表会をしました。作品の名前,頑張って作ったところ,お気に入りのところを紹介し,「ふわふわゴー!」の掛け声でうちわであおいで動かしました。ふわっと浮いたり,すーっと進んだりとそれぞれいろいろな動きで「おーっ!」と歓声があがっていました。個性あふれる作品ができました。最後にプレイルームで友達と仲良く動かしました。笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごすことができました。

【なかよし】トマトが赤くなりました。

画像1画像2画像3
なかよしで育てているミニトマト。赤く色づき,収穫することができました。とても嬉しそうでした。ピーマンは鈴なりになり,たくさんできたピーマンにも驚いていました。これからも水やりを頑張っていきたいと思います。

【なかよし】校長先生の読み聞かせを聞きました。

画像1画像2
今日はスペシャルで校長先生が朝の読書タイムになかよしのみんなに読み聞かせに来てくださいました。校長先生が来てくださってみんな嬉しそうにしていました。読んでもらった絵本は「しげちゃん」。しげるという男の子みたいな名前でしょんぼりしていたしげちゃんが自分の名前の由来を知って自分の名前を大切にしていこうとする物語です。なかよしのみんなは「自分の名前が好きですか?」と尋ねられてみんな手を挙げていました。自分の名前の由来を知りたくなった友達もいました。お家の人からの初めてのプレゼント。自分の名前も友達の名前も大切にしたいですね。

【なかよし】素敵な歌声で歌ったよ!

画像1画像2
音楽では6月の季節に合わせて「にじ」の歌を歌っています。きれいな声を出す方法を1年生のまなびの𠮷村先生に教えてもらいました。「ヤッホー」と上の方を向きながら声を遠くに響かせていきます。だんだん音程を高くしていくと・・・少しずつ高い声が出るようになってきました。教えてもらった方法で響きのある声が出せるようにこれからも練習していきたいと思います。

【なかよし】水泳学習楽しかったよ!

画像1画像2
二年ぶりの水泳学習をとても楽しみにしていたなかよしのみんな。昨日,低水位で水慣れの学習を行いました。入水の仕方を確認し,水をかけあったり,プール一周の旅をしたり,ワニ歩き,カニ歩きをしたり・・・。最後には碁石拾いも行いました。大きな声を出したいところですが,我慢をして静かにルールを守って学習ができていて素晴らしかったです。お天気もよく気持ちのよいスタートになりました。

【なかよし】ふわふわゴー!!

画像1画像2画像3
図画工作ではトレイやカップを使って「ふわふわゴー」を作りました。初めにトレイやカップをうちわであおいでどんな動きをするのか遊びながら観察しました。すいすい動いたり,ふわっと浮いたりする様子にとても興味をもってぱたぱたとうちわで一生懸命あおいでいました。その様子から「UFO」や「うさぎ」「船」「車」などいろいろなものを想像することができました。折り紙や画用紙で楽しく飾り付けをしました。来週に作品の発表をして動かしてみる予定です。みんな楽しみにしています。

【なかよし】教頭先生の読み聞かせを聞きました。

画像1画像2
読書週間です。朝読書では,楽しく本に親しんでいます。教頭先生に読み聞かせをしてほしくてお手紙を書くと,今日,教頭先生がなかよしのみんなに読み聞かせしにきてくださいました。「オオカミのともだち」という絵本でした。教室を暗くしてテレビに挿絵を映しての読み聞かせに「映画館みたい。」とワクワクしていたお友達もいました。教頭先生の読み聞かせを集中して聞いていました。「また,来てほしいな。」とみんな嬉しそうでした。

【なかよし】ピーマンがとれたよ!

画像1画像2画像3
なかよしで育てている夏野菜。雨がたくさん降ってぐんぐん大きくなってきました。今日はピーマンを二つ収穫できました。大きくなったピーマンに驚いたり,においをかいだりして嬉しそうななかよしのみんなでした。

【なかよし】ボール運動に挑戦

画像1画像2
体育では「ボール運動」に挑戦しました。高く上げたボールをキャッチしたり,強く床に打ちつけたボールをキャッチしたりといろいろなボール運動に楽しく取り組むことができました。汗いっぱいかいて最後まで頑張りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp