京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:145
総数:660721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

琵琶湖疏水の探検に行ったよ!

 24日(水)4年1組・2組・3組・なかよし学級の81名で,琵琶湖疏水の見学に行ってきました。滋賀県にある疎水の取入口を見学した後,疏水を追って京都に入り,蹴上のインクライン横でお待ちかねのお弁当タイム!校長先生と「だるまさんが転んだ」を楽しんだ後は,水路閣を歩き,南禅寺の紅葉を見ながら帰ってきました。
 家で蛇口をひねったら当たり前のように出てくる飲料水。その水が,はるか滋賀県から流れてきていることを学んだ一日でした。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】クリスマスリースを作りました!

クリスマスに向けてリースを作りました。自分たちで育てたさつまいものつるを丸いリースにしてリボンやモール,ビーズなどをきれいに飾り付けていきました。クリスマスの歌を歌って楽しく作ることができました。オリジナルのかわいい素敵なリースにしあがって嬉しそうでした!!
後ろの掲示板のなかよしの木は秋の葉に変わりました。赤や黄色,オレンジの葉に好きなイラストを描いています。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】スイートポテトを作ったよ!パート2

作ったスイートポテトを食べると・・・「おいしい!」「もう一つ食べたい!」と笑顔いっぱいでした。たくさん作っていつもお世話になっている先生にも渡しにいきました。喜んでもらえてうれしそうにしていました!
画像1
画像2
画像3

【なかよし】スイートポテトを作ったよ!パート1

なかよし学級で育てたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。みんなで協力してさつまいもを洗ったり,手を切らないようにピーラーで皮をむいたり,包丁でさつまいもを切ったりできました。電子レンジでさつまいもをチンするとよい香りがしてきました。バター,砂糖,牛乳を入れてすりこぎでみんなでかわりばんこにつぶして形を整えました。最後にホットプレートで焼いて焦げ目をつけで出来上がり!
画像1
画像2
画像3

京都って,ほんまにすごいなあ!

 16日(火),3年1組,2組,なかよし学級の3年生で社会見学に行きました。京都駅では,京都タワーの迫力に驚いたり,屋上広場や空中通路から京都も街並みを一望したりしました。鉄道博物館では,新幹線や寝台特急の車両の前で写真を撮ったので,お気に入りを図工科の版画の題材にする予定です。トーマスの機関車や,お土産売場の「八つ橋」を見て,二人のテンションは上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】ポップコーンの粒とりをしたよ!

画像1画像2
9月に収穫したポップコーンになるとうもろこしの粒とりをしました。親指で小さい粒をとっていきます。丁寧にとることができました。また12月にポップコーンパーティーをする予定です!

【なかよし】学習発表会,大成功!!パート2

それぞれの発表では,都道府県や歴史についてパワーポイントを使って発表しました。大きな声で相手意識をもって楽しく発表ができました。この経験を次の活動に活かしてほしいです。素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

【なかよし】学習発表会,大成功!パート1

今日はなかよし学級の学習発表会でした。お家の方やまなびの先生が見に来てくださり,やる気いっぱいで楽しく発表ができました。初めの歌とダンス,最後のメロディーベルも心を合わせて演奏したり踊ったりできました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】今日が本番!いきいき発表会

今日の一時間目の児童朝会はなかよし学級のいきいき発表会でした。社会科の学習で日本各地の様子や歴史について調べたことを発表しました。聞き手の6年生を前にして少し緊張気味のなかよしのみんなでしたが,音楽が始まると大きな声で元気よく「すごいぞ日本」の歌とダンスを踊ることができました。発表でも大きな声ではきはきと話したり,相手を意識して落ち着いて発表したりと練習の成果をしっかりと出し切ることができました。6年生も真剣に聞いてくれてふりかえりでは「拍手をしてくれてうれしかった。緊張したけど大きい声で言えた。自分が伝えたかったことがよく伝わるようにはっきり話した。」など自信をもってできたことにとても喜んでいました。校長先生も教室に来てくださり,よかったところを伝えてくださいました。とても嬉しそうでした。素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】次は学習発表会に向けて・・・

画像1画像2
今日はいきいき発表会でしたが,早速,来週の学習発表会に向けて練習を始めました。学習発表会はそれぞれが調べた都道府県のことや歴史の発表に加えて劇を行ったり,メロディーベルを演奏したりします。台詞や動きを確かめて頑張っていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp